Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


調子に乗り始めた。

実は私、ガーデニングにはさほど興味がありません。
よそ様の見事な庭を見て、キレイとか思ったりはするけど、なぜか自分でやろうとは思わない。
だって手入れが面倒そうだし、虫が多くなりそうだし。
草むしりのときだって、なぜかミミズ発見率が人より高いんだよねぇ。

今住んでる家は通りに面している部分に植木や花がたくさん植わってます。
水やりをするのを面倒だー! でもウチだけいち早く廃墟風になるのもヤダー!って思いながら手入れしてたけど、草木は正直だからお水をあげればちゃんとキレイに花を咲かせてくれるし、元気に育ちます。
で、いつのまにやら水やりが苦じゃなくて、意外と楽しいことに気づいた
ガーデニングが趣味の人の気持ちがちょっと、ほんのちょっとわかったわ。
植木の手入れをしてると、ご近所さんと話すこともできて楽しいしね。

ということで、調子に乗って植物を育て始めちゃいました

スーパービギナーな私は、土の選び方やプランターの選び方もわからず、ホームセンターの人を捕まえてあれこれ質問。というか、質問攻め 親切な人でよかったー。

はじめにチャレンジするのは無難な大葉から。
実益をかねないとやる気が起こらない私(笑)
しかも種から育てる気はなく、失敗の少ないという苗で。
シソ-1
こっちが植えた日の写真。

シソ-2
こっちは3日後。
なんとなく育ってる気がするー

そして旦那さんが育てたいと言っていたモロヘイヤも。
モロヘイヤ-1
こっちが植えた日。

モロヘイヤ-2
こっちは同じく3日後。
差がよくわからない‥。
ま、モロヘイヤは天津にいた頃、地面に種をまいて適当に育てても収穫できたよって人がいるくらいだから、そのうちニョキニョキ生えてることでしょう。

収穫できる日を楽しみに、日々の水やりを頑張ります


エスカレートして、日曜の朝やってるNHKの園芸のテレビ見ちゃった。
ナスとかトマトとかやってて、なんだか楽しそうだった。
もしかしてブーム来たか?!

スポンサーサイト

コメント

No title

わー!いいねー!私は広くなければ庭に何か植えたい派だよ。(やっぱ広いとめんどっちいよね)
オオバが手軽に手に入るのはいいよね~!ほしいって言う時にすぐ使えると便利じゃー!
私も引越ししたらオオバとパクチーは絶対植えたい!
モロヘイヤも採れたてだとやわらかくておいしそう♪

No title

★coupyさん
そうか、パクチーを植えられることになったんだもんね!
これもまたおめでとうだ(笑)
オオバってちょっと欲しいときにすぐ手に入ると便利だよねー。
これからは薬味に大活躍しそうだしe-343
きっと1ヶ月後には他の物も育ててそうよ。成長が楽しくて仕方無いの(笑)

No title

大葉いいね!しかーしすごい繁殖力なので、どんどんどんどんどんどん増えますぜ。いっぱい消費してくだされ。夏はいっぱい使えるよね!いいな。
きゅうりとかプチトマトなんかは場所も取らないし(上に上に行くが)いっぱい食べれてお得な気分だよ。

うちは実家が家庭菜園すごくて、レタスまで作ってるよ。サラダは庭で賄える感じ。ナスはお花がかわいくて好き♪

No title

★ななっち。さん
キャーv-238 モッサモッサ生えるの楽しみe-343
消費しきれなくなったら行商にでも出るわ(笑)

きゅうりにトマト、いいよねぇ。
でもさ、棒を立てるのが面倒そうで(←また出た。笑)
躊躇しちゃう。
実がなるのって虫もつきそうじゃん。

ナスのお花ってかわいいよね。
昔実家でナスやトマトをやった覚えがあるよ。
もちろん菜園なんて大きなスケールじゃないけどね。
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
