Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


後追い。

最近息子の後追いがすごい。
一時期すごくて、でもピークは過ぎたかなって思ってたのに、また波がやってきた。

前は2メートル離れるだけで泣きながらハイハイしてきた。
2メートルってウチで例えると居間と台所の距離。
追いついたら抱っこするまで足元で一生懸命泣いていた。

それが落ち着いて、追うといっても息子が笑いながら追いかけるようになったし、私の姿が見えなくても声をかけるだけで泣かなくなったから、後追いのピークは過ぎたのかなーって思ってたんだけど‥。

今は、立ち上がるだけで泣く。
自分が遊んでいても、そばに私がいないとダメなようだ。
だって片手はオモチャ、片手は私の膝の上に置いてるんだもん。
側にいてあげたいけどねぇ、お母さんはキミの離乳食や夕飯の支度をしなきゃいけないのよ。

息子が遊びに夢中になってるときを見計らって台所で作業をしようとするんだけど、泣きながらときには涙を流しながらハイハイして足にしがみつき、今は立って抱きついてくる。
そうなると抱っこして居間で息子が落ち着くまで一緒にいるんだけど、抱っこしてても気に入らないことも多々あるらしく、立ち上がって首に手をまわして泣きながら抱きついてくる。
かわいいんだけどねぇ。お母さんの胸はキュンキュンしちゃうんだけどねぇ。

後を追わなくて済むように、息子に一緒に台所に入ってもらって冷蔵庫のマグネット遊びをしててもらうっていうのは、もう飽きてしまったみたい。ひたすら立って足にしがみつくー。そして泣くー。危ないのよー。

妹がこの月齢の頃、母はどうしてたろう?と考えても、私は受験生で塾に行ってたから見てないしー。家にいたとしても、その頃は妹の相手をする人(祖母、父、弟、私)がたくさんいたから妹は誰かしらに遊ばれてたしー。後追いの様子は感じられなかった‥。


何か対応を‥と考えて、先日思いついた。
大人のすることに興味がある息子。
大人の使うものを渡したら気を引けるんじゃないか。

渡したものは、しゃもじ。

超面白いようで、夢中になって遊び始めた。
あれだけ愛されてた私はそっちのけだー!さびしいぞー!(←勝手

でもしゃもじも飽きてきたっぽい‥?
ということで、今日はお茶碗サイズのザルの出番。あと茶漉し。
他には梨が包まれてたフワフワのスポンジとか。

次は何の出番かなー。
渡すものに気をつけないと、息子も床も傷だらけになっちゃうわ。
スポンサーサイト

コメント

息子ちゃんかわいいーーー!胸キュンだねー!
よねキチさんの目がv-238になってるのが目に浮かぶよ!
持たすものって気をつけないと、投げたりするから危ないんだよね。知り合いの子はミルク足りなくて怒って哺乳瓶投げたんだって。超パワフルだよねえー!(その子は1歳は超えてたみたいだけど)木のおもちゃも結構凶器!
ファイファイは洗濯物籠に入ってるのが好きだったよ。
(本人お気に入りだし、こっちも家事できるしお互いにいい感じだった)


★coupyさん
かわいいよー。キュンキュンしちゃうよー。
旦那さんと遊んでるのに私を探して泣く息子を見ると抱きつきたくなるわv-238 (いや、それじゃ困るんだが)
哺乳瓶を投げるとはビックリ!割れたら流血だ!
今日は大さじ(全長10cmもないステンレス製)を渡してみたよ。
そしたらどこかで落としたらしく‥。小さすぎて探すのが大変だったv-13
洗濯物籠かぁ。やってみようかな。ウチのは深型なんだけど‥喜んでもらえるかしらe-263
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
