Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


乳児健診(9-10ヶ月)

昨日行って参りました。
息子の成長具合がわかるので、ちょっと楽しみなような、でも行くのが怖い乳児健診。
だって何か言われそうで。

9ヶ月18日の現在の息子は、身長75.5cm、体重11.4kgでした‥。デカイ。

体重は、乳児用の体重計が10.5kgまでしか測れないということで、親が抱っこしてヘルスメーターに乗り、差を出す測り方でした。
人見知りが始まってる息子は、裸にされ、看護士さんに抱えられたことで、号泣&暴れる。
それもあってヘルスメーターの値もぶれていたので、「体重は正確じゃないよ!」って言いたいけど、大きいことは確か

どうフォローしても、厚生労働省が出してる乳児身体発育曲線(何ヶ月で何cmから何cm、何kgから何kgって表)を越してます。あの表は平均とかじゃなくて、94%の子が入るといわれる範囲だから気にすることないんだけどさ。
それに体重だけじゃなくて、身長も表のmaxだから、範囲がどーのっていうほど気にはしていません。
でもそんなに大きいのかーとは思うわなぁ。
道行く人が息子を見て「大きい!」と驚くわけだ。

先生は「だいじょうぶ、体重もあるけど、この子は背もあるから。太りすぎじゃないわ」と言ってくれました。
うーん、先生が言ってることは6ヶ月健診のときと同じ
そして「もっと動き始めたら、アッという間に痩せるから!」って言ってくれたんだけど‥。
これも6ヶ月健診のときに言ってたよー!

7ヶ月のときから90の服を着てる息子。
体格だけはすでに1歳児。いや、それ以上。
そんな息子が痩せる日は、果たして来るのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
