Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


卒業

それは3月26日から始まりました。
生まれつき左足の開き具合がよくなかった息子。
小児専門の整形外科医の指導のもと、足の開きが良くなるように股関節脱臼の矯正と同じ装具(リーメンという)をつけてました。
ベルトでできている装具は足を固定して肩でつって胸でとめて。
見た目は胸元は星飛雄馬の矯正ギプス? 足元はグラディエーターサンダルを履いてる感じかな??

お風呂に入るとき以外は24時間矯正の装具を付けます。
もちろん寝るときもつけっぱなし。
自由に動きがとれない辛さから、夜泣きする子もいるそうです。
そりゃそうでしょ、アレをつけて寝心地がいいわけない。(息子は関係なくグッスリだったけど)

そんな3ヶ月間、振り返ればあっという間のような長かったような。
そう、本日無事卒業しました

今日の定期検査の前にレントゲンを撮って、その後診察。
「病院にいる間は装具を外してていいからね」と先生に言われていたので、レントゲン後は服だけを着せて抱っこしたら、すっごく柔らかい。
装具をつけてない赤ちゃんって、こんなに柔らかかったんだ~と久々の感触に感動。
そして思いっきりノビをする息子を見て、こんなに大きくなってたんだ~とまた感動。
毎日お風呂で抱っこしてるし、足も延ばしてるはずなのにね。

今までは体を自由に動かせなかったもんね。
ノビすらも制限されてたよね。
せっかく寝返りができてたのに、装具をつけることで寝返りができなくなってたよね。
これからは思う存分動くんだよー!
‥といいつつあまりにも寝返りをするので防止用にバスタオルをはさんだのは私デス

なにはともあれ、息子よ、よく頑張ったぞー!
そして、旦那さん&私、お疲れさまー!

今までお腹のゴムが装具の妨げになるからと、ずーっとつなぎの服しか着せてあげられませんでした。だから卒業した今夜はパジャマデビュー ジジババがプレゼントしてくれたかわいいパジャマです。明日からは、Tシャツ短パン着せちゃうよーん

これから成長していくにつれ、また足に障害がでてくるかもしれないけど、今まで通り少しずつ治していこうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
