Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


アホになる。

息子と私がお風呂に入る順番は、『私が脱ぐ→私が洗う→息子を脱がせる→息子を洗う→私が服を着る→息子に服を着せる』だ。
息子だけ洗って、私はまた改めてゆっくり入ればいいやって思っても、億劫になってしまうので一緒に入ってしまう。

なので、息子をお風呂に入れるとき、私が洗っている間、いかに泣かせずに待たせておくかって考える。
小さい頃は(今も小さいけど)お風呂の脱衣所に座布団を敷いて、そこに息子を寝かせ、周りにたくさんのオモチャを置いて遊んで待っててもらっていた。
しかし、寝返りができるようになるとそうはいかない。
寝返ってうつ伏せ状態のままにしておいたら苦しくなってしまうから。
自分でゴロゴロできるだけのスペースがないだけに、親の目が届かないうつ伏せは危険。

寝返りができるようになってから、私はバンボをお風呂の洗い場に入れて、そこに息子を座らせてお風呂の中で待っててもらうようにした。
息子のそばに、水を張った桶を置き、オモチャを浮かべて遊んでてもらう。
これならいつも様子を見ていられるし。

ところが、いつもは一人で遊んでてくれるのに、今日はそうはいかなかった‥。
バンボに座らせた途端、泣き始める息子。
え?なんで?どこか痛くした?と思っても、どこもおかしくない。いつもと何も変わってことはしていない。
息子が泣いててもお互い裸になってしまった今、後には引けないので(特に今日は寒い)、私は急いで洗い、息子もいつもの手順で洗い始める。

息子を洗っている間も、ずーっとウダウダ言ってる。
湯船で温まろうとしてもフエフエ泣いている。
いつもなら「いーち、にーぃ、さーん」と数え始めるとニコニコして私の顔を見ているのに‥。

ふと思いついて、私は3が付くときと3の倍数だけアホになってみた。



‥ウケた。

世界のナベアツさん、ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
