Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


サクラサイタ。

ウチの息子くんはよく寝る子です。
お昼寝は3時間ガッツリ派。
3歳2ヶ月になった今では、若干お昼寝の時間も減り、たまーに寝ない日もあったりするけど、昨年のうちは恐ろしいくらい寝ていて(笑)

この時間を利用して、せっかくなのでお勉強してみました。
食品表示検定ってやつです。

実は昨年の2月に初級を受けてみたのですが、この内容では、むーん、あんまり‥‥と思い、11月にもう1つ上の中級を受けました。
試験の1ヶ月くらい前から、息子のお昼寝の時間や、家族が寝静まった後にパラパラと参考書を開いてみたり。

が、初級と中級は内容の差が激しくて‥。
こんなんアリ?というようなレベルの差‥。
試験も初級は問題数が少なく、時間がたっぷりあまったのに、中級は1問1点で100問。
全部の問題に目を通しただけでも試験時間の9割が終わってる!

もともと、こんな感じの仕事を2年ほどしていたけど、
ブランクは7年半もあるし、
食品表示の法律はガンガン変わってるし、
試験には自分が携わっていた以外の分野もガッツリ入ってくるし、
この歳じゃ頭の中に参考書の内容がなかなか入ってこないし。
勘が戻ってくるのもめちゃめちゃ遅い。

退職後、全く脳を使ってないぐーたら主婦には無理だー!!!と絶望的に思いつつも、

食品表示検定

超ギリギリ合格!
マークシート万歳!(笑)

それにしても、久々に試験勉強のストレスと合否の緊張感を味わいました。

今年の11月には上級試験の第1回目が開催されるそうですが、それは全く受ける気ナシ。
ていうか、絶対無理無理無理無理無理ー!!!(笑)




“新版” 食品表示検定認定テキスト・中級―「食品」の安全と信頼をめざして“新版” 食品表示検定認定テキスト・中級―「食品」の安全と信頼をめざして
(2010/06/18)
食品表示検定協会、日本食品管理・情報研究会 他

商品詳細を見る


食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定
(2009/08/28)
食品表示検定協会

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

凄い!更新されてるわ~(って私も一緒だけど・・・)
食品表示検定中級合格おめでとう!
凄いよ。尊敬します。

でもさ、こんなの詳しくなっちゃったらスーパーでの買い物とか、裏の表示が気になっちゃって気になっちゃって買えなくなりそう・・・。
無知の方が幸せって事もある?笑

ともあれ、ガンバリ屋さんのよねちゃんに乾杯!!

★ポン酢さん
地味ぃに更新してるよ(笑)

これ昔やってた仕事が検定になったから、勉強しないで資格がとれるわって安易な発想で受けたの‥。
世の中そんなに甘くなかったけど(笑)
ということで、表示を見ながらの買い物ってかれこれ10年近く前からなのよ。もちろん天津にいるときも。
単なる興味です。ん?職業病? それとも習慣かなぁ。
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
