Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ここは幼稚園なんだってば!

ウチの息子くん、春から幼稚園のプレに通ってます。

プレって来年幼稚園に入園する幼児を集めて、幼稚園ってこんなことするんだよーって体験できるやつね。
幼稚園によっては週1回だったり、月1回だったり頻度は様々。
秋の願書提出のときは並ばずに受け付けてもらえる優先入園権なんてものがある幼稚園もあったりして。


息子くんが通ってる幼稚園は月1回。
先月は園庭でミニ運動会が開催され、今月はバイキン(歯磨き、手洗い)のお勉強&工作。

今日がちょうどプレの日だったので参加してきました。
時間より早めに行って、教室でちょっと遊んでから集合場所のホールへ移動。


フツーに参加して楽しく帰るはずが、ホールに入った途端息子の様子がおかしくなる‥。


今日の会が始まると同時に息子の“帰ろうコール”も始まり、市の歯科衛生士さん登場で号泣。


「イヤァァァー!」


ホールに響く大絶叫


なに?なに?なに?なに?なんで泣くのさ?
なにもされてないぞ?
どこも痛くないよね?

もしかして、歯科衛生士さんを見て先月の歯科検診でやられたことを思い出したの?
(嫌がる息子を抑えて、虫歯のチェック&フッ素塗ったりしたのだ)
それとも、先生たちのエプロン姿を見て先月病院でアデノウイルスの検査したのを思い出したの?
(最近行く小児科の看護士さんが幼稚園の先生と似たようなエプロンしてるのだ)

「今日は痛いのないよ?」って言っても「ここは病院じゃないよ?」って言っても興奮して泣いてる息子に私の声は全く届かず。帰ろうの一点張り。


月1回程度のプレじゃ、幼稚園は楽しいってことを忘れちゃうのかな。
先生がアンパンマンのぬいぐるみを持ってきてあやそうとしても、先生が近付くと号泣

参加した幼児80人の中で泣いてるのはキミだけだよ


30分以上泣き叫んでいるので、先生が「あとでみんなが移動するまで教室で遊んでてくれていいですよ」って言ってくれ、教室に私たち親子だけになるとようやく泣きやむ息子。
でも先生がどうかなーと様子を見に来てくれたときは再び号泣。
みんながそれぞれの教室に移動してきたときも、先頭に引率の先生がいたもんだからまた号泣。

やはり先生が看護士さんに見えるのか


しかし泣いてたのはそこまでで、みんなが席について始まりの歌を歌ったり先生が工作の準備を始めると、息子も様子が違うのがわかってきたみたい。

バイキンのお勉強用のカバを作ったり、先生が絵本を読んだりするのは泣かずにできました。
カバ
湿気でかなり弱ってますが‥。


帰りに、号泣中の息子をあやそうとしてくれ様子を見に来てくれた先生と会ったので、お礼と無事にできたことを報告してきました。

さて、次回はどうなるかなー。
次回参加までにちょっと間があいてしまうので、母はドキドキです‥。
スポンサーサイト

コメント

プレに通いだしたのね~。
正直、1月に1回は少ないよ~~。
忘れちゃうって。
やっぱ、ここは1週間に1回、親としては園に頑張ってほしい処だね~。
子供って、特別な事に弱いよね。
姫も、風邪で入院して手に点滴の針を入れる看護婦が下手で
10箇所くらいさした揚句、足にされた事があって。
その後半年くらいは看護婦さんを見ると即・号泣してました。
痛い記憶は、忘れられないんだね。
未だに注射するよって言うと、大泣きです。
小学1年生・・・。笑

★ポン酢さん
月1回はちょっと少ないよね。1回につき1時間程度だし。
週1回やってる幼稚園は残念ながらもう入れないんだー。
なので今のところを早く覚えてほしい‥。

姫ちゃん、注射嫌いになるのも無理ないよー!
点滴の針って注射より太いもんね。
それなのに何度も失敗されたら大人でもイヤになっちゃうよ。
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
