Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


私としたことが。

最近、庭いじりが楽しくて仕方ない。
家を買ったときに植わっていたけど、うーん、これはいらんなっていう植木をひっこ抜き、そこに花壇を作り、花を植えたりして。
庭と駐車場を仕切る垣根の下が寂しいなぁとこれまた花を植えたりして。
もう少ししたら枝の剪定をしよっかなぁなんて考えてみたりして。

昨年は面倒で仕方なかったのに。
家のアフターサービスで庭の手入れの指導を受けたとき、20個くらいくれた花の苗をどうしていいのかわかんなかったのに(笑)
今年は寒くても息子のお昼寝中にここぞとばかりジャンパーを着て、スコップ握ってます。
ヒマがあれば息子を連れてホームセンターに通ってます。


人って変わるものね(笑)


おかげで、今日みたいな雨の日がつまんない‥。

ということで、「学校の運動部も晴れの日は外、雨の日は室内で自主トレ」よねってことで、花に関する本を見てみようと思いました。
どういうのがいいかわかんないから買うのももったいないので、十年振りくらいに図書館へ。


はじめてのガーデニング基礎作業BOOK―これだけは知っておきたい! (主婦の友生活シリーズ)はじめてのガーデニング基礎作業BOOK―これだけは知っておきたい! (主婦の友生活シリーズ)
(2006/02/01)
不明

商品詳細を見る


わが家の花づくり365日―小さなスペースをおしゃれに飾るわが家の花づくり365日―小さなスペースをおしゃれに飾る
(2003/10/01)
主婦の友社

商品詳細を見る


花・野菜づくり百科―寄せ植え、人気の草花、育ててみたい野菜の情報がこの一冊に凝縮 (ブティック・ムック―園芸 (no.574))花・野菜づくり百科―寄せ植え、人気の草花、育ててみたい野菜の情報がこの一冊に凝縮 (ブティック・ムック―園芸 (no.574))
(2006/04)
不明

商品詳細を見る

旦那さんと息子は図書館の前で遊んでもらってる間に、ササッと初心者向けっぽいものを選んでみました。
なにせ、今まで興味が皆無に近かったので(キレイなお宅を見るのは好きだけど自分の手を汚すのがイヤ。笑)、知識が面白いくらいナイのです。

本をパラパラと見てると、やっぱ本に載るくらいの人は気合いが違うねぇって思いました。
そこまで私はやろうなんて思ってないんだけど、寄せ植えはしてみたいなーと先月初めにテラコッタ(この名も最近覚えた)を買ったので、この春はちょっと頑張ってみようかな。



図書館に行ったついでに、料理本も借りてきました。

ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)
(2004/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ケンタロウの121レシピなんでもありッ! (Gakken hit mook)ケンタロウの121レシピなんでもありッ! (Gakken hit mook)
(2004/04)
ケンタロウ

商品詳細を見る

こっちの方が付箋を付けるスピードが全然早いっ。
やはり私は花より団子か‥?!
スポンサーサイト

コメント

へぇ~!よねちゃん、すっかりはまってるねー。
我が家の庭もいいかがん整備せねば。。。
ホームセンター、私も好きだよ!
苗とかいっぱい売っててワクワクするよね。

★eggtartonさん
はまりましたよー。
eggtartonさんちのお庭って広いから花を植えるのも楽しそう!

ホームセンターって草花のお手入れ方法とかも書いてあったりして勉強になりますよねぇ。
苗売り場をウロウロしたり、薬剤肥料関係の売り場をウロウロしてます。
それだけだと息子も可哀想だから、ペット売り場の犬猫魚も見るってのがお決まりのコースです(笑)
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
