Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


チクンチクン。

子供は生まれてから、たくさんの予防接種を受けなきゃいけません。
BCGだの、ポリオだの。
子供の体調をみながら計画たてて病院に予約入れて。

前に住んでた市は、ポリオ以外すべて自主的に行動しなきゃいけなかったので、受ける時期を決めるとこから病院の選択&予約まで母親まかせ。
それが当たり前だと思ってたんだけど、今住んでる市は、ちょっと違った。
そろそろ次の受けられるよーってお知らせのハガキがくるし、事前に記入していく問診票には名前やバーコードが書いてあるシールを貼らなきゃいけなくて、市が予防接種の洩れがないようにデータ管理してる感じ。
うっかりママさんにはありがたい。
そしてほとんどが集団接種だから予約がいらないし、会場がウチから徒歩5分のところにあるから非常に便利♪

で、先月ですが息子にもお知らせのハガキがきました。
おー、久々の予防接種だ。
えーと、開催日は10/8。


明日?

よりによって明日ー!?


明日は台風直撃の予定。
会場は徒歩5分の距離ですが、車で行きたいと思います‥。
天候によっては延期だわ。
数年に一度の台風上陸にピンポイントでぶつかるなんて、なんて運が悪いんだろうって同じ市内に住む母たちは思ってるんだろうなー。
スポンサーサイト

コメント

No title

同じ日本でも住むところによって全然違うよね!
うちは川崎と横浜の堺にいるから、川崎のママさんと横浜のママさんと話をするんだけど、違う!
ファイファイは埼玉で育ったからそこでもまた全然違うし。
でもよねちゃんのところが一番親切かも!
だってお知らせしてくれるんだもん!!♪

ファイファイが天津行く前の予防接種も、埼玉は保健センターに行って予防接種を個人で調べて病院で予約して勝手にやれ、みたいな扱いだったけど、横浜では予防接種センターがあってきめ細かに計画を立ててくれて即日打ってくれたから便利~!

でも「52年生まれはポリオの効きが弱いからお母さんも飲んでください」
「破傷風も欧米では10年に1回やってますからお母さんもどうぞ」
とか、きめ細かすぎて私まで予防接種!
金かかるよー泣

台風で今日は幼稚園休みになっちゃった!
よねちゃんとこは無事にいけたかな?

No title

★coupyさん
午後からだったから、台風も風だけで済んだよー。
でも白衣見るだけで泣く息子を3人がかりで押さえて注射したから無事に行けたけど、無事に終わったとは言えない‥。

市町村によって対応が全然違うもんだね。
横浜は大きいのに親切だわ!
ポリオは私も言われたよー。私も該当するんだ。
まぁちゃんと手を洗えばいいかと思って受けなかったけど(笑)
非公開コメント

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
