Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



朝顔観察日記3


ちょっと間が開きましたが、我が家の朝顔くん、順調に育っています。
すっかりツルまで伸ばしてて。

いいねー、このやる気。分けてほしいわ。


やる気なし子の私のせいで、ちょっと朝顔たちのツルが絡まりそうな予感。
やっぱりいくつか間引いて、違うところに植え直せばよかったなー。

今年も漬ける、干す。


スーパーで現品限りで南高梅が安く売ってたから、思わず手に取ってしまいました。
だって最後の一袋だったんだもん。

もう今年の梅シロップは漬けちゃったから、梅干しを作ることにしました。1kg分だけね。
今年はやるつもりなかったんだけどねぇ。
最後の1つに弱い日本人(笑)

押し入れをゴソゴソして、昨年使った梅用のザルを出し、梅を並べてみました。
梅の良い香りが漂う~~。


全体的にもっと黄色くなったら塩で漬け始めます。




‥たぶん(笑)


今度は昨年のレシピを探さなきゃー。

手作りグミ。


グミを作ってみました。
図書館でたまたま手作りグミの本を見付けたんです。

市販のお菓子に使ってるグミの型を何かに使えないかな~なんて思ってたので、ちょうどいい!


オレンジカルピスを元に作りました。
カルピスやヤクルトだと、煮詰める工程が省略できるらしく、楽チンそうなのでー♪

仮面ライダーフォーゼの型に入ったカルピスグミ、息子は喜んで食べてくれました。

でも一番喜んで食べてたのは、残った液でシート状に作ったグミ。
クッキー用の型を渡して食べさせたら、型抜きしながら食べてました。
(写真ないんだけど‥)

やはり遊べる要素があった方が美味しさも倍増かぁ。

もうけもん。


この葉の形は見覚えがあるぞ~と置いておいた芽。
(決して放置ではない。笑)

今日見たらビオラが咲いてました♪

植えたはずのない場所からチョロっと花を咲かせてくれると、見慣れた花でも可愛さ倍増。

草むしりをしたときも、これだけは残しておきました。

手前のはヒマワリの芽。
いかにこのビオラが季節外れかわかるね‥。

朝顔観察日記2


先日、5つの芽が出た~と言っていた朝顔くん。
気がつけば6つの芽が出てるじゃないか!!

もしかしたら、植えた種も6つだったのかも‥?
(実はよく覚えてない)


これから‥
芽を間引いた方がいいんでしょうか‥。



調べなきゃ。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
