Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



はしご車に乗る。

今週末は地元の秋祭り。
規模が大きいので、毎年楽しみにしています。
特に昨年は季節外れの台風で中止になってしまったので、2年振りの開催。
待ち遠しかったー!

市役所の隣に消防署があるので、このお祭りでははしご車に乗るという体験ができます。(先着順ね)
はしご車-1
息子くん、間近で見るはしご車に釘付け。
男の子って重機とか、商業車が好きだよねぇぇ。

長い長い時間を待って、乗ってきました!
はしご車-2
高いところが苦手な旦那さんにカメラ&ビデオカメラを任せて、私が同乗。

息子くん、高いのが怖くて泣くかなーって思ってましたが全然平気でした。
はしご車-3
上から見る景色はこんなだったのにねぇ。

降りてから聞いたら「こわくないよ」って。
この血は私の血を引き継いでるんだろうな。絶対。

その他に、パトカーや白バイ、自衛隊の車やバイクに乗れるということで、一通り乗らせてもらってきました!
滅多に乗れないもんねぇ。
パトカー
後部座席にお世話になるような大人になるんじゃないよ!

自衛隊
自衛隊の車も大きくて、子供には魅力的。

お祭りなので、出店やフリマもたくさんありました。
息子の絵本がたくさん買えて、じゃがバターやタコ焼きも食べられて、大人も子供もお祭りを堪能してきました。

雨の予定が、晴れて本当によかった!

ステンドグラス。


市のイベントでステンドグラス体験講習というのがあったので、お友だちと参加してきました。

ハロウィンが近いということで、コウモリ&月、カボチャ&月から選んで作ります。
ハロウィン飾りってカボチャは結構売ってるけどコウモリってあまりないよなぁと思い、私はコウモリ&月を選択。

めちゃめちゃ久しぶりにハンダコテを使いました。
中学の技術の授業以来だわー。

パーツをくっ付けて縁取りして研くだけだけど、想像以上に楽しかったです。
クリスマス前にまた開催するそうなので、また参加したいなぁ。

コスモス祭り。

先日、お隣の市で開かれたコスモス祭りに行ってきました。
コスモス祭り

コスモス祭りといっても、出店あり、フリマありで、観賞以外の楽しみもたくさん。
どちらかというと、そっちの方が目当てで‥。

フリマで私は木製のプランター2つと、コーヒー豆を入れる瓶を購入してきました。
息子は音が鳴ったり光ったりする鉄砲。
楽しく買い物して帰りました。

でもせっかくのコスモス祭りなので、写真をパチリ。
コスモス
キレイに咲いてましたよ。
左下になんか入っちゃったけど(笑)

運動会。

10月1日は息子くん、初めての運動会。
親もドキドキで参加してきました。

事前に「場所取りする?」「でも自由に動きまわりたいから、レジャーシートの場所はどこでもいいよね」って話をし、当日は指定の集合時間に行きました。
後から場所取りしたお友だちに聞いてビックリ。
最前列を取った人は朝の4時から並んだとか‥。
中途半端なやる気で場所取りをしなくて正解でした。

運動会-1
園庭が広い幼稚園なので、近隣の小学校の校庭を借りることなく、園庭で運動会が行われました。
息子くんは準備運動もちゃんとやってて一安心。
幼稚園だとちょろちょろしないのね(笑)

運動会-2
年少さんの競争モノ。
かけっこではなく、障害物競争。
走って、色のついたカードをとり、すずらんテープのカーテンをくぐり、自分がとったカードと同じ色の動物のかぶり物をしてゴール。

ちゃんとできるのかなぁとドキドキしてたら、息子くん、ダントツのトップでゴール。
そういえば、昨年のプレの運動会も何も説明を聞いてないし、他の子の様子を見てもいなかったのに、いざ始まるとフツーにこなしていたよね(笑)

その後、親子競技の大玉ころがしや、親子ゆうぎを終え、お昼ご飯。

そして午後の競技。
全員でのおゆうぎです。
運動会-3
たまたま息子の前の子が「やりたくない!」と歩かなかったり立たなかったりしたので、後ろにいた息子がその子を押して歩いたり立たせようと面倒をみるハプニングがあったけど、無事終了。
閉会式まで出て帰ってきました。

年少さんって午前中だけで帰る幼稚園が多い中、息子の通う幼稚園は最初から最後まで全員一緒。
暑くもなく寒くもない良い気候だったんだけど、年少さんはクタクタだよねー。
特に息子は体力がないから、家に帰ったら即昼寝かな‥と思いきや、息子くんは体力がついてたようで、家に帰ってからテンションアップ。
いつも通りの時間まで起きて遊びまわっていました。

運動会は親の方が疲れるね‥(笑)
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
