Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分だし。

もうすぐ節分!
 
 
 
ということで、
鬼のミニお面をバイキンマン(これ、ふりかけ入れです)につけてあげたら、息子くん、大爆笑。
 
 
たまにはアンパンマンを悪役に‥と思ったんだけど、アンパンマンはお顔がツルツルしてるから、お面のゴムが引っ掛からなかったのねん(笑)
 
スポンサーサイト

サクラサイタ。

ウチの息子くんはよく寝る子です。
お昼寝は3時間ガッツリ派。
3歳2ヶ月になった今では、若干お昼寝の時間も減り、たまーに寝ない日もあったりするけど、昨年のうちは恐ろしいくらい寝ていて(笑)

この時間を利用して、せっかくなのでお勉強してみました。
食品表示検定ってやつです。

実は昨年の2月に初級を受けてみたのですが、この内容では、むーん、あんまり‥‥と思い、11月にもう1つ上の中級を受けました。
試験の1ヶ月くらい前から、息子のお昼寝の時間や、家族が寝静まった後にパラパラと参考書を開いてみたり。

が、初級と中級は内容の差が激しくて‥。
こんなんアリ?というようなレベルの差‥。
試験も初級は問題数が少なく、時間がたっぷりあまったのに、中級は1問1点で100問。
全部の問題に目を通しただけでも試験時間の9割が終わってる!

もともと、こんな感じの仕事を2年ほどしていたけど、
ブランクは7年半もあるし、
食品表示の法律はガンガン変わってるし、
試験には自分が携わっていた以外の分野もガッツリ入ってくるし、
この歳じゃ頭の中に参考書の内容がなかなか入ってこないし。
勘が戻ってくるのもめちゃめちゃ遅い。

退職後、全く脳を使ってないぐーたら主婦には無理だー!!!と絶望的に思いつつも、

食品表示検定

超ギリギリ合格!
マークシート万歳!(笑)

それにしても、久々に試験勉強のストレスと合否の緊張感を味わいました。

今年の11月には上級試験の第1回目が開催されるそうですが、それは全く受ける気ナシ。
ていうか、絶対無理無理無理無理無理ー!!!(笑)




“新版” 食品表示検定認定テキスト・中級―「食品」の安全と信頼をめざして“新版” 食品表示検定認定テキスト・中級―「食品」の安全と信頼をめざして
(2010/06/18)
食品表示検定協会、日本食品管理・情報研究会 他

商品詳細を見る


食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定食品表示検定認定テキスト・初級 食の目利き検定
(2009/08/28)
食品表示検定協会

商品詳細を見る

とりあえず、あけおめでことよろ。

あけましておめでとうございます。

昨年末から忙しくしてて、年が明けてやっとパソコンを開く時間ができました。
昨年末は市のイベントに参加しまくりで、クリスマスグッズを作りにアチコチ行ったり、サンタクロースに2日連続会ってみたり、お友だちとクリスマスパーティーを開いてみたり。
楽しく忙しく過ごしていました。
サンタ
サンタに2日連続会ってもいいのか?サンタはたくさんいるの?と誤解されそうですが‥。ま、いいや。

クリスマスが終わったら、大掃除と新年会の準備。

前にもブログに載せた、私側の親戚でやる新年会。
今年は私の実家での開催なので、準備もそれなりに大変。なにせ人数が半端じゃないもんで。
晦日は買い出し&新年会の準備、大晦日は新年会の料理の下ごしらえ&お節の準備、正月は朝から自宅でのお節と新年会の準備。その合間に家の大掃除。

重たいお尻をヨイコラショと持ちあげて、よく動きました。

新年会
今年の新年会参加者は総勢37人だそうだ。
でもこれで全員じゃないのねん。
弟一家が風邪で来れなかったし。他にも来れなかった従兄弟一家がいたし。
全員来たら入れません(笑)

おかげでお年玉もたくさんもらったよー。
全部貯金しておいて、大きくなったら使おうね。
もう‥車の免許くらい取りに行けるかもしれないよ‥‥。

せわしなく年が明けしたこともあって、新年の実感が全く湧きませんが、今年もよろしくお願いします。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。