Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



ブルーベリー狩り。

昨年あたりからブルーベリーの木を植えたくて植えたくて。
でも建て売りで買った我が家には、初めから植木がわさわさ植わっていて新たに植える余地なし。

が、最近ひっこ抜いてるんですよ~~。
咲くときれいだけど、咲き終わると花をとるのが億劫になるくらい植わってるツツジを。
剪定の時期になると、切った枝葉はゴミ袋で何袋でるのさー?ってくらい植わってるツツジを。
先月?先々月かな?ここぞと思うところのツツジを4株抜いて、念願のブルーベリーを植えました。


そのブルーベリーが色づいてきました!
(もともと実がなってるのを購入したのだ)

ブルーベリー1
どれだかわかるかなー?


下の方です。




ズームイン!
ブルーベリー2
ほらほら、ちゃんとブルーベリーちゃん

我が家の自転車を置き場の近くに植えたので、自転車で出かけようとする度に息子に狙われています。
「食べられるやつと食べられないやつがあるんだよ」って教えたの理解できる歳になったせいか、自分じゃ採っちゃいけないと思っているのか、今のところトマトのときのような被害にはあってません(笑)
昨年のトマトはねぇ、緑色のときでも採って食べようとしてたから‥。
(そのときの祟りなのか? 今の息子くんはトマトを食べませーん。)

自分では採らないけど、常にチェックは欠かさないようでして。
結局は採らされるから、今は未熟なやつばかりです‥。結果、同じか。

ここは幼稚園なんだってば!

ウチの息子くん、春から幼稚園のプレに通ってます。

プレって来年幼稚園に入園する幼児を集めて、幼稚園ってこんなことするんだよーって体験できるやつね。
幼稚園によっては週1回だったり、月1回だったり頻度は様々。
秋の願書提出のときは並ばずに受け付けてもらえる優先入園権なんてものがある幼稚園もあったりして。


息子くんが通ってる幼稚園は月1回。
先月は園庭でミニ運動会が開催され、今月はバイキン(歯磨き、手洗い)のお勉強&工作。

今日がちょうどプレの日だったので参加してきました。
時間より早めに行って、教室でちょっと遊んでから集合場所のホールへ移動。


フツーに参加して楽しく帰るはずが、ホールに入った途端息子の様子がおかしくなる‥。


今日の会が始まると同時に息子の“帰ろうコール”も始まり、市の歯科衛生士さん登場で号泣。


「イヤァァァー!」


ホールに響く大絶叫


なに?なに?なに?なに?なんで泣くのさ?
なにもされてないぞ?
どこも痛くないよね?

もしかして、歯科衛生士さんを見て先月の歯科検診でやられたことを思い出したの?
(嫌がる息子を抑えて、虫歯のチェック&フッ素塗ったりしたのだ)
それとも、先生たちのエプロン姿を見て先月病院でアデノウイルスの検査したのを思い出したの?
(最近行く小児科の看護士さんが幼稚園の先生と似たようなエプロンしてるのだ)

「今日は痛いのないよ?」って言っても「ここは病院じゃないよ?」って言っても興奮して泣いてる息子に私の声は全く届かず。帰ろうの一点張り。


月1回程度のプレじゃ、幼稚園は楽しいってことを忘れちゃうのかな。
先生がアンパンマンのぬいぐるみを持ってきてあやそうとしても、先生が近付くと号泣

参加した幼児80人の中で泣いてるのはキミだけだよ


30分以上泣き叫んでいるので、先生が「あとでみんなが移動するまで教室で遊んでてくれていいですよ」って言ってくれ、教室に私たち親子だけになるとようやく泣きやむ息子。
でも先生がどうかなーと様子を見に来てくれたときは再び号泣。
みんながそれぞれの教室に移動してきたときも、先頭に引率の先生がいたもんだからまた号泣。

やはり先生が看護士さんに見えるのか


しかし泣いてたのはそこまでで、みんなが席について始まりの歌を歌ったり先生が工作の準備を始めると、息子も様子が違うのがわかってきたみたい。

バイキンのお勉強用のカバを作ったり、先生が絵本を読んだりするのは泣かずにできました。
カバ
湿気でかなり弱ってますが‥。


帰りに、号泣中の息子をあやそうとしてくれ様子を見に来てくれた先生と会ったので、お礼と無事にできたことを報告してきました。

さて、次回はどうなるかなー。
次回参加までにちょっと間があいてしまうので、母はドキドキです‥。

写真立てと息子。

ウチって写真を1枚も飾ってない家でした。
息子の写真を飾ろうと思いつつ、写真自体がたくさんありすぎるので、選ぶ前に生まれた頃の写真を見ては成長を懐かしんで終了。
それを何度も繰り返し、あぁ今日も飾れなかったで終了‥。

先日ようやく頂きモノの写真立てに適当に選んだ写真を入れて飾ってみました。
昨年のシルバーウィークに実家のジジババ妹や弟一家と一緒に行った焼津旅行の集合写真なんかも入れてみたりして。


アルバムも普段息子と見たりしてるんですけどねー。
写真立てっちゅーもんがそんなに珍しいのか、はたまた自分の知ってる人たちがいるのが面白いのか‥




写真と息子。

息子くん、釘付けです。
しかも目が近すぎっ。


そんな格好で見なくても、(写真立てを)一言取ってって言えばいいのに‥。

うさりんご。

昼食後、息子とリンゴを剥きながら食べているときに、ふと懐かしく思って作ったうさぎ。


息子の手のひらサイズになるように小さく作ってみました。

「うさぎさんだよー」と息子に見せ、どんな反応するかと眺めていたら、息子くん、チラッと見ただけで手にもせず話にも触れず‥。
引き続きフツーのリンゴばかり食べてるし。あぁ、せつない反応‥。

しかし、うさぎが最後に残ると触りはじめた!
ピョンピョンと跳ねさせたりして、ちょっと喜んでくれてる?

そう思った直後‥

やっぱりそう来たか‥。

次は耳が取れないように作ってやるー!

なんだかなー。


かわいいイタズラに微笑むことがあれば、かわいさのカケラもないイタズラに「コラー!」と怒鳴ることあり。
これも成長だと思えばいいんだろうけど、私はそんなできた人間ではなく‥。


魔の二歳児くん、今日も頑張ってます。





ふぅ‥。お茶でも飲むか。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
