Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



晴れた日に公園へ。

先日の日曜日、良い天気だったので、大きな公園に行ってきました。

お弁当を持って。


今まで友だちの話や、周りの親子連れを見て「えらいなぁ、手作り弁当だ」と思っていたのですが、自分で作る日が来るとは思わなかったー!
作ると言っても、オニギリ、唐揚げ、卵焼き、タコさんウインナー、ブロッコリーのベーコン巻き、彩りにプチトマトとアンパンマンポテトを入れた程度です。記念の写真撮り忘れた‥。

雰囲気が違うから?食べ慣れてる母の味だから?
環境が変わると食べなくなる息子もよく食べました。
もー!よく食べてくれたら嬉しくなって、次も頑張って作っちゃうじゃない!



単純な母です‥。





公園では、大きな滑り台に乗ったり、ボールのトランポリンに乗ったり。

アンデルセン公園-2
アンパンマンの像に良い子良い子してみたり。

アンデルセン公園-3
ふれあい広場のヤギやヒツジにエサの干し草を食べさせたり。

2歳過ぎたら“怖い”というものを覚えてくるだろうから、さすがに近寄らないかなーと思ったら全然平気でした。
トランポリンはまともに立てないのに、こういうのは平気なのね。


まだまだガッツリお昼寝する息子くんは1日フルで遊べるほど体力がないので、適当なところで終了。
また近いうちに行こうね!


アンデルセン公園-4
そうそう、私が荷物を持ってるとなぜか代わりに息子が持ってくれます。
スーパーの買い物かごとか、ちょっとした荷物はもちろん、この日もお弁当を入れてた袋を持っててくれました。
中は空っぽだから軽いんだけどね。
いつもありがとう!

あんびりーばぼー!

昨晩遅くに、関東地方は雪が降りました。
今朝シャッターを開けたら、庭にうっすら雪が。
もう4月中旬なのに信じられない!

今日の予報は雨のち曇りなので、もう道路はほとんど融けちゃってます。



チューリップと雪って、なんか似合わない‥。
早く暖かくなってー!

アンパンマンパン!

昨日は1日雨だし、寒いしで、息子と2人して引きこもり。。。
せっかくなので、パンを焼きました。


アンパンマン
じゃーん。
アンパンマンのパンです。

焼きあがって、なんか雰囲気が違う‥とオモチャのアンパンマンを見に行ったら、ホンモノはもっと眉毛がこんもりとしていた‥。
それで雰囲気が違うのか。
困った顔の、やる気のないアンパンマンになってしまいました。

しかーし、息子に見せたら大喜び。
いつも以上に食べる食べる食べる‥。
作ってよかったー。

ちなみに私はあんこが苦手なので、アンパンマンと言っても中身はレーズンかチーズです。
印をつけ忘れたので、食べてみないとわからない(笑)

今年2回目。

昨日の日曜日、またしてもイチゴ狩りに行ってきました。
今回行ったのは、千葉県山武市にある相場農園さん。
4月に入ったから入園料もリーズナブルになってるし、3歳以下は無料だし、しかもクーポン付き!
これは行かなきゃー!と早々に自宅を出発。

食べ比べができるところを探して行ったのですが、なんとすごいことに10種類ものイチゴが食べ比べができました!!
イチゴ狩り-4 イチゴ狩り-3
イチゴ狩り-2 イチゴ狩り-1

4つのビニールハウスを渡り歩き、いろいろ食べていたらお腹いっぱい。
そうだよね。1つの品種あたり2個ずつ食べたところで20個は食べてることになるんだもん。

イチゴ狩り-5
息子もよく食べましたー。
ここは高設栽培じゃないので、摘むときにしゃがみます。息子にはいい高さ♪


午後は千葉市立動物園へ。
動物園
息子は何を見ても、ちゃんと自分からどこに動物がいるのか探そうとするし、何を見ても喜んでくれるしで、連れてきてよかったわーって思います。
動物園をグルッと一周した約2時間、途中抱っこもあったけど、息子も親もよく歩きました!天気もよかったしね!


また来ようね!

開花!


ウチのチューリップがやっとこさ開きました。
予定ではブルーデイジーをバックに咲くはずだったんだけど、チューリップの方が全然大きい‥。
うまくいかないもんだ(笑)

ちょっと可哀想な気もするけど、チューリップの花をブッツリと切って、球根の保存てのをやってみようっと。
来シーズンも咲かせたいし♪

それにしても、自分でチューリップを育てるまで、1つの球根からいくつも花が咲くとは思わなかったわ。
「1つの球根→1つのチューリップ」だと思ってたのです。
勉強になるわー。

私としたことが。

最近、庭いじりが楽しくて仕方ない。
家を買ったときに植わっていたけど、うーん、これはいらんなっていう植木をひっこ抜き、そこに花壇を作り、花を植えたりして。
庭と駐車場を仕切る垣根の下が寂しいなぁとこれまた花を植えたりして。
もう少ししたら枝の剪定をしよっかなぁなんて考えてみたりして。

昨年は面倒で仕方なかったのに。
家のアフターサービスで庭の手入れの指導を受けたとき、20個くらいくれた花の苗をどうしていいのかわかんなかったのに(笑)
今年は寒くても息子のお昼寝中にここぞとばかりジャンパーを着て、スコップ握ってます。
ヒマがあれば息子を連れてホームセンターに通ってます。


人って変わるものね(笑)


おかげで、今日みたいな雨の日がつまんない‥。

ということで、「学校の運動部も晴れの日は外、雨の日は室内で自主トレ」よねってことで、花に関する本を見てみようと思いました。
どういうのがいいかわかんないから買うのももったいないので、十年振りくらいに図書館へ。


はじめてのガーデニング基礎作業BOOK―これだけは知っておきたい! (主婦の友生活シリーズ)はじめてのガーデニング基礎作業BOOK―これだけは知っておきたい! (主婦の友生活シリーズ)
(2006/02/01)
不明

商品詳細を見る


わが家の花づくり365日―小さなスペースをおしゃれに飾るわが家の花づくり365日―小さなスペースをおしゃれに飾る
(2003/10/01)
主婦の友社

商品詳細を見る


花・野菜づくり百科―寄せ植え、人気の草花、育ててみたい野菜の情報がこの一冊に凝縮 (ブティック・ムック―園芸 (no.574))花・野菜づくり百科―寄せ植え、人気の草花、育ててみたい野菜の情報がこの一冊に凝縮 (ブティック・ムック―園芸 (no.574))
(2006/04)
不明

商品詳細を見る

旦那さんと息子は図書館の前で遊んでもらってる間に、ササッと初心者向けっぽいものを選んでみました。
なにせ、今まで興味が皆無に近かったので(キレイなお宅を見るのは好きだけど自分の手を汚すのがイヤ。笑)、知識が面白いくらいナイのです。

本をパラパラと見てると、やっぱ本に載るくらいの人は気合いが違うねぇって思いました。
そこまで私はやろうなんて思ってないんだけど、寄せ植えはしてみたいなーと先月初めにテラコッタ(この名も最近覚えた)を買ったので、この春はちょっと頑張ってみようかな。



図書館に行ったついでに、料理本も借りてきました。

ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)
(2004/02)
ケンタロウ

商品詳細を見る


ケンタロウの121レシピなんでもありッ! (Gakken hit mook)ケンタロウの121レシピなんでもありッ! (Gakken hit mook)
(2004/04)
ケンタロウ

商品詳細を見る

こっちの方が付箋を付けるスピードが全然早いっ。
やはり私は花より団子か‥?!

桜祭り。

桜
近所で桜祭りがあるって聞いたので息子と2人で行ってきました。
今日旦那さんはお仕事なのです。かわいそーに。

息子も私も花より団子なので、桜ももちろん見たいけどお目当ては焼きそばとかイヤ焼き!
プロがやってるのじゃなくて、商工会とか婦人会が主催の売り物って安いじゃん。
なので散歩がてらお昼ご飯を買いに♪

昨年の桜祭りの方がたくさん人もいて盛り上がってた気もするけど‥気のせいかな。今年はちょい寂しげ。
フリマも出てたので、グルグル見て回って、お昼ご飯を買って帰ってきました。
その場で食べてもいいけど、息子が食い散らかした食べ物を片付けるのは面倒なので(笑)
少し冷めちゃったけど、イカ焼きが美味しかった~~~。


写真は、丸いオブジェに乗ろうとしている息子。
キミの足の長さじゃ無理だよ‥。

今年も始めました。

昨年、トマト、青じそ、モロヘイヤを育てて、楽しさを知った私。
今年もいろいろやりますよーん。

まずはこちらから。
イチゴ
イチゴでござる。品種は“とよのか”
先日行ったイチゴ狩りが高設栽培だったもんで、イチゴはこうやってできるんだよーって息子に教えたくて。
2歳児にはわからないだろうけどさ。
このイチゴのプランターがあれば毎年やりそうじゃん?
連れて行くのはやっぱ高設栽培が楽だからねー(笑)
なるべく息子に水やりさせてます。お当番。

この後、4月中旬になったら青じそやおかひじきをやる予定
既に種を準備しております。
うまく芽が出るかなー。出なかったら苗を買おう。
あとは何をやろうかな。


そして‥。
チューリップ
庭のチューリップにつぼみが!!
何色のチューリップを植えたか忘れちゃったので咲くのが楽しみです。ここはたぶんピンクだと思うんだけど‥。
球根の保存もやってみようっと。
右上に見えるのはブルーデイジーです。


春は楽しいねぇ
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
