Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



台北に行く。 *2日目*

この日は午前中はお土産探しです。
頂好って地元のスーパーに行ってみたり、天元茗茶っていうお茶屋さんに行ってみたり。

台湾-7
こういう中国語の看板の中を親子で歩くのが当たり前だったかもしれないんだーと思うとなんだか不思議。

結構アチコチ歩いたので、息子くん、またしてもお昼寝タイム。
その間は両親交代で外出。
私はワトソンズに行ったり、旦那さんは足裏マッサージに行ったり。

お昼は食事をしない息子のためにモスバーガーをテイクアウト。
ハンバーガーは普段CM見て反応してるから、きっと食べてくれるでしょう。
が、ポテト半口で終了。
まだ彼はまともに食事しません‥。

台湾-8
午後は西門へ。
こんな風景もなんだか懐かしい。

西門エリアを散策してたら日本にもあるラーメン花月の支店を発見。
これなら食べるかも?と息子を連れて入ったらラーメンに反応!
モリモリとラーメン1人前を完食
台北に来てようやく食べたものが花月のラーメン‥。
せっかくの台北なのに日式ラーメンだなんてもったいなーい。でも食べてくれてよかった


その後の散策で、昔よく食べてた大餅鶏蛋みたいのを発見。
台湾-9
大餅鶏蛋とは生地の感じがちょっと違うみたい。厚いし。モチモチしてる感じ。
ここは味も具もトッピングができるようでした。
オジサンにフツーに中国語で注文したら通じて嬉しかった

台湾-10
私はシンプルに卵のみをトッピング。
焼きたてはアツアツで美味しかったです

息子の様子に疲れが見えてきたので、ホテルへ向かう。
しかし、こーゆーのを見つけられてしまい、1時間近く息子は夢中に。
日本だろうが海外だろうが、子供は関係なくこういうの好きだよねぇ。
台湾-10
親の都合で連れまわしてたから、今更だけど息子に付き合うよ。
といっても、実はこれ動いてないんだよね。
動かすと息子は怖がって降りてしまうんです。なんて経済的な子なんだ!

この日も疲れたらしく、息子は19時にはご就寝。
翌朝が早いから寝てくれてよかったかも。
夕飯は、魯肉飯や焼き餃子をテイクアウトしてホテルで頂きました。
そして私はその間にまた近所でお買い物ー。


帰国日は朝6時にホテルを出発。
台湾-12
息子は空港でよくわからない人形とご挨拶。また来るからねー。


こうしてアッという間に台北旅行が終わっちまいました。
あー、次はどこに行こうかな。

台北に行く。 *1日目*

3月の3連休を使って台北に行ってきました。
息子くん、海外初上陸です。
そして、ようやくパスポートを使うことができました!!

台湾-1

19日の夜便で出発したので、翌朝はゆっくり起床。
朝から鼎泰豊本店に出発。
ここで朝食なんて贅沢だ!

台湾-2
小龍包も相変わらず美味しい!

腹ごしらえしたら、迪化街という乾物やお茶などの問屋が集まるところへ。
台湾-3
天津は圧倒的に自転車が多いけど、台湾は原付が多いのね。
息子くんが眠くなってしまったので、買い物もままならずホテルへ戻り、3時間を超えるお昼寝の後、故宮へ。

台湾-4
息子くんがたくさん寝てくれたおかげで、土曜日17時以降は入場料無料というラッキーな時間帯に入れる。
が、息子くんは体力復活で、故宮内を暴走 おいおいおい
なんと、広い故宮博物館を40分程度で見終えました。
きみがいたらルーブル美術館も1・2時間で見終えそうだよ‥。

台湾-5
夜は故宮から近い士林夜市へ。
ここの夜市が台北でも最大規模らしい。
屋台が集まるところはすごい人・人・人。
炒飯と炒麺を頼んだけど、旅行中は食欲がなくなる息子くんは何も食べず。
というか、朝から食べたものはみかん半分と乳酸菌飲料のみ。困ったねぇ。

台湾-6
雑貨屋さんや洋服屋さんが並ぶ通りもすごい人・人・人。
台湾も週末だもんね。

台北1日目はこんな感じで過ごしました。

イチゴ狩り。

イチゴがだーいすきな息子くんを連れて、イチゴ狩りに行ってきました。

イチゴ狩り-2
大人にうれしい高設栽培しているところです。
摘むたびにしゃがまなくていいから楽チンよねぇ。

イチゴ狩り-3
ジジババを誘って行ったので、大人4人が摘んで渡すから、息子のイチゴを食べるベースが早い早い。
アッと言う間にお腹がいっぱいになっちゃったようです。
それでも半端じゃないくらい食べましたわ。。。お昼ご飯が食べられないくらい。。。
だから、しばらくイチゴはいいよね?ね?

イチゴはこういう風に実がなるものと覚えられても困るので、土耕栽培しているところにも連れて行ってあげたいなぁ。
今日はウチから一番近いところに行ったので、品種にこだわって行くのも面白いかも。



++おまけ++

高設栽培ならでは。
きっと背が届かない子供の仕業だろうなぁ‥。
イチゴ狩り-1
イチゴがパン食い競争みたいにかじられてました(笑)

元気をもらう。

寒かったり、雨だったり、風邪ひいたり、晴れてる日は遊びに行っちゃったりで、長いこと放置していたウチの庭。
廃墟に見える前に手入れをせねばと、久々に雑草を抜いてきました。

今年は霜がよくおりてるらしく、地植えした花が霜にやられて残念なことになってたので、それも撤去。
せっかく植えても花を咲かせてあげられなかったと思うとやる気も下降気味

あーあと思いながら雑草や落ち葉を片づけていると‥


チューリップ
秋に植えたチューリップの球根から芽(もう芽じゃない?)がコンニチハしてる!

いいねぇ、いいねぇ、元気が出るよねぇ。
春はそこまで来てるんだねー。

ちょっとやる気が出てきた
今年は頑張って庭いじりしようっと
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
