Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



確定申告。

昨年、家を買ったので、確定申告しに車で約1時間ほどの場所にある、臨時会場にやってきました。

昨日実家の母とたまたま確定申告の話をしたら、「受け付け開始と同時に着いたら遅いよ。日曜の混み具合は半端じゃないよー」とアドバイスを受けたので、準備が出来しだい家を出発。
9時に受け付け開始でしたが、30分前に会場に到着。

が、すでに30人以上並んでて‥。
10分したら、私の後ろには倍以上の行列が。

母よ、ありがとう!!


今は歩道橋(駐車場と会場を結ぶ橋)の上で2列になって準備待ち。
誰かが歩くたびに橋が揺れて怖いんですけど‥。
折れないよね?

はじめてのお留守番。

今日は訳あって、私1人で都内までお出かけ。
息子と旦那さんは初めて2人でお留守番です。

今まで私は美容院くらいでしか家を開けたことがないのよね。
遊びに行くときも息子を連れていくし。
でも今日は夕方までと長時間。(そうでもない?笑)

息子はお父さん大好きな子だし、旦那さんは日頃からよく息子の面倒をみてくれるから、心配することはないんだけどね‥。
なにが心配かというと、わたしよわたしー!(笑)

2人で外に出てる間に私が出発する予定だったんだけど、今日に限って息子が玄関で「おいでおいで~」って私を呼ぶ。
お父さんと2人で買い物とか、よくあることなのに!
いつもと雰囲気が違うのがわかるのか??
その姿をみて切なくなっちゃいました。あー、泣きそう。

はじめてのお留守番。大丈夫か、私‥。

誕生日プレゼントに。

先日、誕生日だったので、プレゼントにホームベーカリーを買ってもらいました。
圧力鍋と迷ったんだけど‥。

ホームベーカリーが欲しいなって思い始めたのは、実は結構昔でかれこれ5年前くらい?
縁あって手捏ねの作り方を教えてもらったし、息子が生まれてからはフードプロセッサーの機能を使って捏ねるとこだけ助けてもらったりして、できる限りは自力でやりたい!とホームベーカリーの購入をのばしのばしにしてきたけど、やはり限界‥。
思い切って買ってもらいました。

イマドキのホームベーカリーはいろいろ機能がついてるので、パン作りの夢が膨らみますわ♪
初めはノーマルな食パンを作り、今日はレーズンパン。
頂きものの干しブドウがあったので。

201002111057000.jpg
成形後、間違えてアミに乗せて発酵してしまい、その後焼くときにプレートに移動させたので、ちょっと崩れてしまって形がビミョーです。
最近よく肉まんを作ってたので、それと勘違いしてしまったのだ‥。
でも味は美味しかったです!


201002111058000.jpg
撮影後、早速レーズンパン好きの息子の手がのびる‥。
お皿ごと引き寄せたー!(笑)

というか、撮影中はジッと我慢。終わった瞬間に手を伸ばしたところに笑えたー!

なんかください(笑)

20年ぶりにものもらいができました‥。

先週末、鼻詰まりと涙目がひどく、ちょうど遊びに来てた友人たちに「花粉症デビューおめでとう!」なんて言われて、いよいよかーとその気になっていたのですが。
花粉の飛びはじめと風の強さと私の鼻詰まり。タイミング良すぎだもんね。
なのに、昨日起きたら右目だけが四谷怪談のお岩さんみたいに腫れてて。鼻詰まりは楽になってるし(笑)

じゃ、この目はどういうことだ?と、約20年ぶりに眼科に行きました。
眼科って縁がないから何されるかわからなくてドキドキなのです。

視力とよくわからない検査をしてから診察。
診察もまぶたをガッとめくられ(たのかな?)、写真撮られ終了。はやっ。
眼科ってこんなもんなの?
私の胸のドキドキを返して!(笑)

ちなみに前回のものもらいは運良く眼科検診当日にできたから、検診のとき眼科医がブチッとその場で潰してくれちゃったんです。小さかったし。(約20年前の行った眼科は別件なのだ。)
今回はできた場所が悪く潰せないそうなので、点眼薬で回復を待つのみ。
今日になってようやく目が開くようになりました♪
まだ腫れてていつもの大きさにはなってませんがね‥。

花粉症の友人から「風邪だったらメールして(笑)」って言われてるけど、ホントにメールしたらガッカリするだろうなぁ(笑)

ペタペタと。

息子はゴミ収集車が大好きです。
「ガー」って音が聞こえると、遊んでいても猛ダッシュ
ウチから集積場所が見えるので、いつも一番近い窓から眺めてます。

ゴミ収集車が去るときは手を振りながら「ばいばーい
もちろん車は返事しないし、作業してる人たちにも声は届かない。でもいつも「ばいばーい
多くの男の子が通る道なんでしょうね。


ゴミ収集車に「ばいばーい」ってした後は、遊びの続きを始めるのに最近は帰りが遅い。

どうしたのかなー?と思うと、



て

結露で曇った窓ガラスにペタペタと手の跡をつけまくり。
これも子供の通る道だわねぇ。


今日は関東も夜から雪です
庭にもうっすら積ってました。

明日も窓ガラスにペタペタできるよー。

読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
