Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



いざ鎌倉。

10月の3連休に1泊で鎌倉に行ってきました。
もう半月以上も前の話だけど、同じ月ならOKということで10月が終わる前にあわてて更新(笑)

なんか旦那さんが鎌倉に行ったことないー!鶴岡八幡宮を見てみたいー!と突然言い出して、るるぶまで買ってきてたので、その情熱に押されて行ってきました。
私も鎌倉も行きたかったからいいんだけど。


お昼前には着くように出発したのに、千葉県を出るのにすごく時間がかかったので、鎌倉はいきなり食事から。
鎌倉1
黒毛和牛の鎌倉ハンバーグです。
適当に看板見て入ったのに美味しくて美味しくて。ペロッと平らげちゃいました。
余裕でもう1つ食べられる!
また行きたいです。

 鎌倉 雪ノ茶屋
   住所:鎌倉市雪ノ下4-2-23  TEL:0467-23-9697



ここから鎌倉物語のはじまり。

まずはお約束の鶴岡八幡宮から。
この日はいい天気で、結婚式をやってました。
鎌倉2
弟夫婦の結婚式も神前だったのですが、私は妊婦&名古屋での式のため出席できず。
だから二人の式もきっとこんな雰囲気だったんだろうなぁと胸をジーンとさせている間に‥。

息子逃走
鎌倉3
さっさと階段のぼってるしー!
最上段まで自力であがっていました。もちろん降りるのも。
見ず知らずの方々にがんばれーって応援していただきました。
たくさん階段をのぼれて満足したでしょ?とお参りをすませて、さきほどの式の続きをウットリ見ていたら‥。

またもや逃走
鎌倉4
息子を追いかけていたおかげで、鶴岡八幡宮だけの写真を撮り忘れました 息子の逃走写真は撮るくせに(笑)

歩きたいなら歩いていただきましょうということで、参道をお店見ながらプラプラ。
途中で車をホテルに泊めに行き、ホテルからまた鎌倉駅周辺目指してプラプラしたりバスに乗ったり。
息子と一緒だとキツキツのスケジュールにできないので、この日は鶴岡八幡宮と鎌倉駅周辺散策で終了。
結構歩きましたよー。息子も頑張りました。万歩計つけてみればよかったな。

鎌倉6
ホテルに帰るときは、江ノ電に乗りました。
記憶力がつく頃から息子は電車に乗ったことがなかったので、すごく不思議そう。
江ノ電は民家の近くを通るから面白いよね。
騒ぐかなー、ジッとしていられないかなー、と思ってたけど、大人しくしてていい子でした。
おかげで私は息子と電車でおでかけするのに自信がついたりして(笑)


翌日は朝から鎌倉の大仏を見に。
鎌倉7
ホテルからちょっと歩くけど、往復とも息子を歩かせる容赦ない父と母。
ほどよく動いて、帰り道に揚げたてのコロッケを食べたりしたもんだから、ホテルに着いたら息子はお昼寝‥。うそーん

でも旦那さんが「買い物しておいで~」と言ってくれたので、私は1人鎌倉の街をブラブラ
鎌倉はかわいい雑貨屋さんもたくさんあって、買い物意欲がアップ
旦那さんが見ててくれたおかげで息子連れじゃ入れないようなショップにも入れました。
鎌倉行きたいって言い出したのは旦那さんなのにね。ありがとー。



そうそう、今回の旅行前に確かあの方が鎌倉ネタを書いていたような‥と情報をいただこうとしたら。
たまげた!たまげた!偶然にも同じホテルに泊まっていたようです。
周辺の環境が同じでしたわ。

ということで。
鎌倉おまけ
私も麩まんじゅう食べたよー! 美味しかったです 見てるぅ?

先月の焼津、今月の鎌倉と旅行づいている我が家。
来月もどこか行くらしい‥。
旦那さんが言い出したんです。マジですか
さ来月は鹿児島帰省があるというのに‥‥ちょっと行きすぎじゃない?!

秋ですな。いや、冬かも。

20091027175156
書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間がありませぬ。

先日実家の父母から秋の味覚をもらいました。
懐かしの天津甘栗と、松茸さまー!
松茸さまは父母も頂きものらしく、「1つだけよ~」とのことでしたが、松茸さまって不思議。
1つだけでも、生まれ(産地)がどこだろうと夢が広がる。
味はシメジの方が美味しいよねーなんて口では言っても、いざ手にするとテンションがあがっちゃう。
1つならいらないよ、なんて言葉は絶対出てこない。
ホント、不思議な食材だ。

写真にはないけど、この他に母が作った松茸ご飯ももらいました。
「味見程度しかないわよ」って渡された量は、普段の息子の一食分よりは多い量。200gはないかなってくらい。
せっかくなので息子にあげました。
1歳児で松茸ご飯とは‥。贅沢だ。

それはいいとして、最近の息子くん、実は夜はご飯粒を食べません。頑なに拒否します。
どう料理してもおかずしか食べようとしないんです。
試しにうどんにすると、かるく1玉食べるから食欲の問題じゃないみたい。
だからこの日も息子に出したって、結局親が半分こすることになるし~♪って気分で出したら、なんと完食しおった‥。
親は当初の予定通り(?)、味見でティースプーンに一口程度。
もう!今日に限って食べるなんてー!!

松茸さまのお力かしら。ホントに不思議な食材。
いやいや、ババの作った松茸ご飯が美味しかっただけだよね~。

台風が去って。

昨日の台風は雨よりも風が強かったですねー。
近所でも何軒か木が倒れちゃったりしたみたいです。
あと家庭菜園がやられちゃったとか。

ウチの家庭菜園は基本プランターでやってるので、前日に玄関にお引越し。
じょうろや息子のオモチャも飛ばされないように避難。
ついでに庭用のサンダルまで避難。
これで準備万全~

おかげで台風の被害は特にありませんでした。


でも‥‥二次的な被害が




玄関に避難させたつもりのトマトがやられました。
えぇ、息子に。



トマト?
今回被害にあわれた方々。

トマトは赤色だけじゃなくて黄色のもあるから、緑色でもいけるんじゃんって思ったのかな?
それとも緑が好きな色だからいっちゃった?

嬉しそうにブチッとむしってアーンて食べようとしてました。


ウチに限って言えば、トマトは台風よりも息子から守ってあげた方がよかったかもしれません‥。

チクンチクン。

子供は生まれてから、たくさんの予防接種を受けなきゃいけません。
BCGだの、ポリオだの。
子供の体調をみながら計画たてて病院に予約入れて。

前に住んでた市は、ポリオ以外すべて自主的に行動しなきゃいけなかったので、受ける時期を決めるとこから病院の選択&予約まで母親まかせ。
それが当たり前だと思ってたんだけど、今住んでる市は、ちょっと違った。
そろそろ次の受けられるよーってお知らせのハガキがくるし、事前に記入していく問診票には名前やバーコードが書いてあるシールを貼らなきゃいけなくて、市が予防接種の洩れがないようにデータ管理してる感じ。
うっかりママさんにはありがたい。
そしてほとんどが集団接種だから予約がいらないし、会場がウチから徒歩5分のところにあるから非常に便利♪

で、先月ですが息子にもお知らせのハガキがきました。
おー、久々の予防接種だ。
えーと、開催日は10/8。


明日?

よりによって明日ー!?


明日は台風直撃の予定。
会場は徒歩5分の距離ですが、車で行きたいと思います‥。
天候によっては延期だわ。
数年に一度の台風上陸にピンポイントでぶつかるなんて、なんて運が悪いんだろうって同じ市内に住む母たちは思ってるんだろうなー。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
