Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は。

先週末、チマチマ動いてみました。

まず土曜日の朝、私は骨粗鬆症検診へ。
まだ受けなくてもいいのかなーって気がするけど、出産でどれだけ影響があったのか自分の骨の現状を知りたかったんです。
どれだけスカスカしてるのかしらとちょっと不安になりつつも検査を受けたら、結果は意外にも「素晴らしいですよ」とお褒めが。え?そうなの?
結果は同じ年代の平均値より高めでした これからも維持できるように頑張ろう

お昼は旦那さんと息子と外食し、そのままコストコへ。
店内にはもうクリスマスツリーやらリースが出てました。はやっ。
見てたら欲しくなっちゃって、雪だるまの形した電灯を買っちゃいました。
太陽光を利用してるやつだから、昼に充電、夜は可愛くライトアップ
早く飾りたいけど、さすがに今からじゃ早いよね。12月に入ったら飾ろうっと。

夕方から地元のお祭りへ
昨年も行ったけど、息子はまだよくわかんなかったので今年が初めてみたいなもの。
甚平着せて連れて行きました。
お祭り
太鼓の音と踊るお兄さんお姉さんに何やってるのかなー?と近づいて行ってました。
嬉しそうに笑いながら拍手してたり。こちら裏側なんですけどね。
今月初めにも駅前でお祭りがあったけど、息子が熱を出して行かれなかったから今日は連れてきてあげられてよかった

開始と同時に連れてきて、混む前に帰ってきました。
近所の子とちょっと遊んでから家に帰って速効お風呂、夕飯はお祭り会場でかるく済ませたので、大人だけ自宅で二次会

少しゆっくりしたら、花火の時間ー!
お祭り会場で打ち上げ花火をやるのですが、ウチからちょっと歩いたところで花火が見えるので、時間に合わせて再度出発。涼みながら花火観賞です。
ご近所さんもたくさん集まっていました。
できれば花火のドーンて振動をお腹で感じるくらい近くで見せてあげたかったけど、時間的に無理だなぁ。
会場はものすごい混雑してたっていうし、1歳児はここまで。
もっと大きくなったら近くでみようねー。


翌日の日曜日は朝から近くのアウトレットモールでやるアンパンマンショーへ。
息子、実はアンパンマンというものを最近覚えました。
アンパンマンて子供に人気があるし、どういう反応するか見たかったからアニメを見せてあげようと思ってたのに、いつも放送時間を忘れてしまって‥。
スルーすること数ヶ月。ようやく見せてあげられました。録画して見せたんだけどね(笑)

それまで、息子にとってアンパンマンって“ボクのオモチャ箱によくいるオジサン”。
だからテレビで見たらちょっと驚いてる感じ? 動いてる!喋ってる!みたいな。
そこで実物だよーんとさらに驚かせたかったんだけど‥。
アンパンマンショー
ショーが終わるまでもたなかった‥。
半分もいかないところで飽きてしまいました。早々に退散。
まだバイキンマンは悪さしてないぞー!

すごい混んでて、しかも暑い中、旦那さんと代わりばんこで抱っこしてたんだけどなぁ。
お昼ご飯を食べてから、家に帰って昼寝させちゃいました。
息子の昼寝中、親はその間草むしり&洗車‥。

あんまり大したことしてないけど、チマチマと動いた週末でした。
来週は庭の芝刈りだ!
スポンサーサイト

ちょっとそこまで。

昨日、無事に鹿児島から戻ってきました。
なんとか、嫁の、母の、一仕事を終えてきたって感じ。ふぅ

で、その帰省前にeggtratonさんちに行ったことを書いてたんだけど、書き終わる前に帰省しちゃったんでアップできないままでした。
もう一週間も前の話だけど、せっかくなので更新ー!



北京オリンピック開幕からちょうど1年後の8月8日、息子を連れて群馬はeggtartonさんのチャイナ☆カフェ『福』に行ってきました。オリンピック関係ないんだけど。

ブログを見てすごく憧れていたのよねぇ。
お茶も甜品も美味しそうだし、行ってみたいなぁと。
なので、coupyさんと一緒に行って参りました

この日も私は車で移動
ウチの息子くん、広い所に行くとウズウズするらしく走ってどこかへ行こうとするのに、車はおとなしく乗っててくれるんです。チャイルドシートを嫌がらないし、お腹すいたとか喉乾いたとかがない限り、あんまりグズグズ言わない。
なので、車での外出は精神的にかなり楽なのです。
この日も息子はすれ違う車をジーッと眺めたり、寝てみたり、気ままに過ごしていました。

私は私で人生初の関越自動車道にワクワク
同乗者としては何度も通ったことがあったけど、自分の運転では初めてなのです
今回も外環自動車道だ関越自動車道だと走っていたら、お盆初日で渋滞はあったもののアッという間に到着。

eggtartonさんちにお邪魔したら、すべてがオシャレで腰を抜かしそうになりました。
茶芸館をやろうと思って建てたの?!ってくらい、家の雰囲気とマッチしてたの。
中国行く前からあるよって家具も茶器の雰囲気にあってるしー。
まとまった雰囲気のおウチって素敵でいいなぁって思いました。私もお部屋作りを頑張ろ。。。

中国茶のお供に出てくるお料理もお菓子も美味しくて、いやいや、ウチに来てもらったときはこんな素敵なおもてなしできないよどうしようってくらいでした。
茶葉は天津にいた頃、お茶の先生に入れてもらって飲んだことがある銘柄でも、今回出してもらった冷茶だと、また雰囲気が違って美味しかった!
なんていうか‥今回の方が日本人にあってる感じ?
夏は冷たく、冬は暖かくで季節ごとに楽しみ方を変えるのも素敵だわ~。
私もこうやってお茶を楽しもうって思いました。早速ウチにある茶葉でやってみよーっと。
ということで、今冷蔵庫で水出し中(笑)


今回はeggtartonさんちにお邪魔したこともあって、kobuちゃん、そのいとこ、ファイファイちゃんが息子と遊んでくれたので、私は久々にゆっくりできました。
ただ、破壊王の息子がkobuちゃんやファイファイちゃんが一生懸命組み立てたプラレールやブロックを壊しまくって‥。申し訳なかったです
あと、息子はデザートでいただいたマンゴーシャービンをめちゃくちゃ気に入ったようで、本体(アイスを作るやつ)を離さない。左腕で抱えてレンゲで一生懸命すくって食べてました。30分以上も‥。もう中身もないから終わりにしようねって本体を片付けようとするとひっくり返って泣くし ちょっと母恥ずかしい

でもでも、お喋りしながら美味しいお茶とお菓子とお料理をいただいてパラダイスでした
eggtartonさん、朝からの準備&素敵なおもてなしをありがとうございました!楽しんだ上に、勉強させてもらいました!
coupyさん、お付き合いありがとうー!大連行く前にまだまだ遊ぼうね!

in 鹿児島

20090812172458
鹿児島に帰ってきましたー。

息子は機内でおとなしくしててくれるだろうか?って考えるだけで、ここ数日は憂うつになってました。飛行中はお昼寝してもらおうと羽田空港で思いっきり遊ばせてたのに、結局寝たのは着陸5分前だし‥。どうせ寝るならもっと早く寝てー!

でも、思いの外おとなしく遊んでてくれたのでホッとしました。
CAさんも息子に話し掛けてくれて気を紛らわせてくれたり。ありがたやー。

束の間の帰省ですが、楽しんで来たいと思います。
今日も明日も雨だけどね‥。

とんとんとーまとちゃん。

我が家の家庭菜園、ぞくぞくと収穫しております。

モロヘイヤはこんな感じで3回ほど採れたかな?
それでも今またモサモサしてます。
モロヘイヤ
家庭菜園だからって、柔らかいとこばかり贅沢に食べてます

そしてトマトも~
ウチのアイコちゃん(品種名ね)は美味しそうな実をつけていってくれてます。もう20個は採れたんじゃないかな。
トマト
食べるのはほとんど息子。トマト星人ですから。
昨日も私がモロヘイヤを収穫してたら、脇で息子がトマトをむしってかじってました。
いよいよ息子はトマトの天敵化してきた‥。頑張れトマト。


しかし残念なことに、枝豆と青じそは今後の成長は望めないよう。
枝豆は強風の日に枝がポキッといっちゃって、その後は衰える一方。枯れちゃいました。
青じそは‥強いはずなのに!
なんかの病気にかかっちゃったっぽいです。追肥しても、薬を噴霧してもダメ。あー、悔しい。。。

息子とブロック。

20090806180351
息子はブロックで遊ぶのが好きです。
このブロックは弟夫婦が1歳の誕生日のときプレゼントしてくれました。
もらった当時はかじってるだけだったけど、じきにくっつけて遊べるようになったなぁ。

最近の息子のブームは“どれだけ長くつなげられるか”らしく、ひたすら同じ形のパーツをつなげてます。
つなげ方が甘くて崩れちゃっても、めげずに再トライ。
ちっちゃいことは気にするな~。

昨日、息子がつまらなさそうにしてたので、私から誘ってブロックで遊び始めました。
作りたいものも思い浮かばなかったので、いつもの息子のマネして長くつなげていたら(写真の奥ね)、それに気が付いた息子、私の顔を見て拍手。
これって大人が「よくできたね~」ってするときの拍手???

どうやら息子に褒められちゃったみたい(笑)
なんかこそばゆいわ~。

ついに来たか?

先月末のとある夜中、息子が突然話し始めた。
その日はちょうど旦那さんの帰宅が遅くて、ガタガタしてたから起しちゃったかーと思いきや、グズるわけでもなく、なんか喋ってる感じ。

再度寝かせようとして息子に触れたら、激あつっ!
えぇぇ、熱ですかー? うそーん。
翌朝熱を測ったら、やっぱりありました、38度以上。
元気だし、少し様子をみてたけど、熱が上がったり下がったりだったので夕方病院へ。
喉が腫れてるねーってことで、薬をもらったおかげで翌日は熱が引いてきました。

なのに! そのまた翌朝は39度以上。
休みに入るし(これが土曜日の朝だったの)、熱さましをもらいに再度病院へ。
喉の腫れが悪化してるとのことで熱さましに加えて抗生物質ももらいました。

が、午後にはみるみる熱が引いていき、熱さましの出番ナシ。
その日の夕方からは平熱でした。
昨日も一日中平熱。お外に連れてけとうるさいくらいに元気です。

ただ、昨日から背中と顔に発疹がでてます。
今朝はお腹にもチラホラ。
これってよく聞く突発性発疹?
熱が下がった後はグズグズして、スーパーわがままボーイになってるからねぇ。
でも熱は高熱続きじゃないし、喉も腫れてたの。
また病院連れて行った方がいいのかなー。


中一日で病院に行ったおかげで、息子は受付の時点でビクビク。
診察室で先生の顔見て号泣。
「イヤー!」と叫びだす。
温厚で優しそうな先生には気の毒です‥。
病院のある場所は息子の好きなお散歩コースなんだけど、きっと今回のことでコースから外れるんだろうな(笑)
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。