Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



今更次郎 其の二

いつのことだったか‥。
家の食パンをたべきっちゃって、でも今日の天気予報は雨だから息子を連れてパンだけ買いに行くのは面倒だし買い物に行くのは大変だし、あぁ、明日の息子の朝食はどうしようという日がありました。
(だったらご飯にすればいいじゃんって言わないで。お願い。)

で、確か簡単に作れそうだなーっていうミルクブレッドのレシピがあったので思い切って作ることにしました。
もちろん、パンもこねれるフードプロセッサー様の力をお借りして。

仕上がりはこんな感じ。
パン
それなりな出来に見えるように撮影。

そして雨だと息子も外に出られなくてつまらないだろうーと、スペシャルゲストの母と妹を呼び出したので、せっかくだからとピザも作って試食してもらいました。
こっちは母が来るのに合わせてつくったピザで、
ピザ

こっちは妹が来るのに合わせてつくったピザ。
ピザ
妹は学校帰りに(午前のみの授業だった)寄ってもらったのに、クッキングシートまで取らないテキトーな扱い‥。しかも作り方が荒っぽいし。焦げてるし。集中力が切れてた?

2人の感想。
やはりピザらしくないそうだ。
今回は生地をのばした時にフォークでブスブス穴を開けたんだけどなぁ。
うーむ、ピザへの道のりは長い‥。

今更次郎 其の一

更新しようと写真を撮っておいて、でも日が過ぎていって時期外れになってしまった写真たち。
せっかくだから今さらだけど載せてみます。
更新頻度は少ないけど、やる気はあったんだぞ!という微妙なアピール‥。


先月末はハロウィンでした。
天津にいたら、ひな祭りや冬至はなんとかなるけど、七夕やハロウィンは素通りしがちでした。
でも日本にいたら、イヤってほど目につく。
そしていとも簡単にグッズが手に入る。
私もメーカーの策略に負けて、地味ぃに“1人ハロウィン”してました。

オブジェを買って家の中に飾ったり。
ハロウィン-2
ハロウィンにちなんだ形をしたパスタを買ってトマトスープに入れたり。
(ちなみに黒いのは焦げているわけではない。イカ墨入りなのだ。)

ハロウィン-1
10月下旬はトイレットペーパーをハロウィン柄にしたり。

でも誰も反応してくれない‥。
旦那さんは催促しないとコメントしてくれないし、息子に至ってはわかるはずがない。
そして、こういう自宅ハロウィン開催中なときに限って誰もウチに来ない!

しかーし!
当日が終わったらもう満足で、すっかり片付けも忘れて数日経ったある日、遊びに来てくれた友人がトイレから帰ってくるなり「えらーい!ちゃんとハロウィンやったんだ!」と褒めてくれた。
トイレットペーパーだけじゃなく、飾りにも気が付いてくれた。

気がついてくれてありがとう!褒めてくれてありがとう!
でも‥11月に入ってから言われると‥‥微妙だ。(←勝手)

記録破れる。

息子には自慢できることがありました。
それは風邪をひいたことがないこと
1歳を迎えるまで風邪をひいてないって結構珍しい(と思う)。

とーこーろーがー。

昨日から鼻水&鼻詰まり発生
気温差での鼻水かなって思ってたけど、どうやら違うらしい。たまにくしゃみや咳もする。
でも熱はない。食欲は相変わらずのモリモリ派‥。

息子は生まれてから意外とたくさん病院通いし、入院経験まであるにもかかわらず、ほとんど整形外科と皮膚科ばかりで、実は小児科といったら健診と予防接種くらいでしかお世話になったことがない。
まだ病院に行くほどじゃないかなって様子見だけど、これが酷くなったらいよいよ初受診?

あー、風邪知らずの記録は1歳と2日で終了!くやしい!!
ディズニーランドは完全防備で乗り切ったけど、日々の生活で風邪をひかせてしまったのかな。
寝るとき布団から脱走しちゃうからそのせいかも?!
って思ってたら、身近なところに風邪の原因があった。

旦那さんだ。つい最近まで鼻水ダラダラ。たまに咳&くしゃみ。息子と症状が似てる‥。これか‥。


今日の昼間、テレビで子供は母親と体質が似ると言っていた。
思い返せば、私は子供のころ父が風邪をひくと必ずと言っていいほどうつっていた。
今後は息子だけでなく、旦那さんの風邪にも要注意??

+1

20081110165923.jpg
めでたく息子が1歳の誕生日を迎えました♪
今日は記念にと、ディズニーランドへ。
もちろんお誕生日のステッカーももらってきました。

クリスマスファンタジーの期間だけに、月曜日なのにすごい混雑‥。
ほとんどのアトラクションが2時間待ちは当たり前だったけど、ディズニーランドの楽しさはアトラクションだけじゃないので、十分楽しめました。
また行きたいー!

昨年のこの時間って2分間隔の陣痛に耐えてたときだ‥と思うと1年って早い。
大変なこともたくさんあったけど、毎日とても楽しかったです。
そんな楽しさをくれた息子&旦那さんに感謝!
でも私は欲張りな人間なので、これからももっと楽しさをちょうだいねー。

将来の酒呑み候補。

20081107165510.jpg
おとなしいなーと思ったら、ビールをくわえてました。
ケースの中から器用に引っ張りだしてきたみたい。
残り数缶しかなかったのに、よく届いたなぁ。
それにしても親はグラスに移しかえて飲んでるのに缶ごと飲もうとするなんて。お行儀が悪いわ‥。

ちなみに口は開いてませーん。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
