Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



今日はハロウィン。

20081031213308.jpg
先日児童館の集まりに行ったら、ハロウィン直前ということで、みんなでカード作りをしました。
カード作りといっても、切り抜いてある紙を糊で貼るだけ。
息子も協力してくれました。
えぇ、見事にカボチャの口を破ってくれました‥。

新しいカボチャをもらわずに、わざと離して貼ってみたら、なんだかホネホネロックみたい‥?

ある晴れた日に。その後。

ラジコンと息子。
先日の休みの日、旦那さんと息子と公園に行ってきました。

確か前回は、引っ越してきた月のこと
もう半年も前の話になるんだー。
あのときは電池がすぐに無くなっちゃって、アッという間に終わったんだっけなぁ。

今回は充電バッチリのようです。
旦那さんはウキウキ。
目で追いかけているだけだった息子は、手をのばしてラジコンを取ろうとするようになりました。

が、またしても問題発生。

日曜日の午後ともなれば、小学生や親子がたくさん。
旦那さんが動かし始めた途端、「すげぇぇ!かっこいいー!!」と言いながら近寄ってきた、とある小学生。
もちろん貸すことに。そして放さない。
そりゃこのラジコンはウイリーとか簡単にしちゃいますから。
小学生から見ればとても魅力的なオモチャですから。

ということで、今回の旦那さんの操作はものの1分程度でオシマイ。そりゃそうでしょ(笑)

食欲の秋。

気を緩めるとブログの更新がとまる‥。
そんな女です、私って。(なげやり)


ついに秋がやってきました
秋といえば運動の秋、芸術の秋、食欲の秋‥。
やっぱり該当するのは食欲の秋。
起きたばかりの朝でも、食パン1枚じゃ足りないんです。
起きてすぐって食欲がない人もいるのに。
困ったねぇ、この食欲は。


あ、いい遅れましたが、これって息子の話です

生後7ヶ月の頃から6枚切り1枚を余裕で平らげてました。
その他にはスープとか果物を混ぜたヨーグルト。朝はだいたいこんな感じです。
もちろんお腹を壊したことはありません

が、今月に入って、いつもの量を食べさせると「足りないー!」と怒って泣き始めました。
そこで少し嵩を増やすためにコーンフレークをヨーグルトに混ぜてあげることに。

がが、最近はそれでも食後は不満そう。
気のせいかなと私がパンを食べていると、椅子から立ち上がってジリジリ寄ってきます。
手は私のパンにのびる‥。

少しちぎって手に持っていると、口を開けてパクッと飛びつく息子。
ちぎってはパクッ、ちぎってはパクッとすると‥、
パン
向こう側が見えちゃうよーん。
(反対側はマヨネーズを塗ってるので、食べさせたくないのだ。)

本人はようやく満足した様子。
これって秋だからなのかなー。

息子の興味。

息子がオモチャ以外に興味を持ち始めてから、しばらく経ちました。
おとなしく1人で遊んでるなーと思うと、

いたずら-1
カゴをひっくり返して洗濯バサミをバラ撒いて遊んでたり、

いたずら-2
ソフライナーを引っぱり出したり。(ティッシュみたいに引っ張り出せるのだ)

息子の手が届くところにあるモノでは何をしてもらっても構わないので、アチコチで散らかして遊んでます。気がつけば、部屋はドロが入った後みたいなんてよくあること。
興味あるのはいいことだ、どんどん散らかして遊んでちょうだいと、やりたい放題やらせていたら先日驚くものを見ていました。


それは、



いたずら-3
旦那さんの給料明細‥。

引きだしに入っていたのをピンポイントで出していました。
他にガサガサ音が鳴りそうな郵便物も入っているんだけど。
なぜよりによって給料明細を選んだんだろう?

いたずら-4
ま、偶然でしょって思っていたら、その日の夜もまた給料明細だけ引っぱり出していました。
父の給料がそんなに気になるのか?

この写真を見せたら、即、旦那さんは給料明細の置き場所を変えていました。
数字読めないんだし、別にいいのにねぇ。

ピザへの道のり。

以前作ってビミョーにコゲ気味だったビザに再チャレンジ!
今度は温度調節に気を使ってみました。
なーんて、前回は何度何分で焼いたか覚えてないんだけど‥。

20081012180746.jpg
全体的に(見た目が)やる気のないピザのできあがり。
ピザソースが少ないからか?
チーズが少ないからか?
具が少ないからか?
‥コゲ目が足りないからか?

しかも生地の伸ばし方が足りなかったのか、ピザというよりも、フォッカッチャでピザ作ったの?ホントはピザトーストを作りたかったんですか?って感じのふっくらピザになっちゃいました。
スーパークリスピーが好きな方にはビミョーなピザです。
ハンドトスが好きな方にもビミョーかもしれません。

ダメじゃーん!

事前に確認すべし。

数日前にダイニングテーブルを買った、と書きました。
引っ越してからというもの、間に合わせのような生活がずっと続いていたので、食事の支度もB5のノートを広げたくらいのスペースと、流しのシンク脇の調理台でするしかなかったんです。
置き場がないからって、片手鍋がコーヒーメーカーの上に乗ってることもしばしば。
食事も座卓だと息子に侵略されるので、食事の時間が同時だと食べさせながら自分も食べられるからいいけど、ズレちゃうと食べていられないし。
不自由を感じておりました。

で、ついにダイニングテーブルを購入!
これからは広々お料理生活~。快適お食事生活~。
と思ったら、思わぬところに落とし穴が

テーブル購入の2日後、るんるん気分で息子の夕食後のデザートの準備をしていたら、後ろでガターンと音がした。

げ?げげげげげ?まさか?!と振り返ったら、床に散らばる離乳食&食器。
息子がよいしょと背伸びをして離乳食が乗ってるお盆を引っ張ったらしい
あとこのデザートで離乳食作り終了だったんですけど‥。

ええ、私が悪いんです。どこまでが危険ゾーンか確認しないで乗せたから。
でもさ、よりによってモロヘイヤのスープを作った日にやらなくたって!床がヌルヌルよー!
そして息子は床に広がる食べ物でさらに遊ぼうとするし。やめてー!

ちなみに、この日の夕飯は焼きアジ。
息子に取り分けてた分はすべて床に散らばったため、私の分から再度取り分けました。
おかげで、おかーさんのアジがなくなっちゃったよ‥。

説明して。

久々の更新になってしまいました。
別に体調崩したとかじゃないです。私も息子も元気ー

息子は相変わらずいたずらっ子です。面白いくらい。
だから息子の前でパソコン広げたら、たぶん大変‥。
ウチは座卓で食事なのでパソコンを広げるとしたら座卓の上で広げるしかない。
息子のお昼寝中に広げりゃいいんだろうけど、お昼寝の回数が1回に移行しつつあるので、なかなかゆっくり開く時間がなくて。夜も寝るのは9時とかだし、それからブログにとりかかるのは‥なので最近生協の注文とメールの返信だけで私のパソコンタイムは終わってました。って携帯から更新すりゃいいんだけどね。

でも数日前にダイニングテーブルを買ったので、その上でパソコンを広げれば、息子の様子を見つつパソコンをいじれるかも!なんて思ってます。‥思ってるだけ。



話は変わりますが、先日久々に本を買いました。(写真はアマゾンから拝借)

A型自分の説明書A型自分の説明書
(2008/04)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

よくある血液型本のように診断内容が書いてあるんじゃなく、チェック型になってて、自分にあってるところにただチェックしていくだけの本。
この血液型はこういう性格よ!なんて決めつけられないから、ただの読み物として読むと面白いです。
言い回しも面白いから、読んでて笑っちゃった。堅苦しくないからおススメかもー。

こーゆー血液型本って、たいがい自分のしか買わないけど他の血液型のも読んでみるといいかもねぇ。この血液型ってこういうとこがあるのねってわかって。
でも、すべての血液型分を買うのはバカバカしいので、今度O型のを貸してください、妹ちゃん。

ちなみに血液型で性格を分けることに関して、私は半信半疑です。
だって、お風呂上りで濡れてる息子の髪を、そのへんの新聞使って仰いで乾かすのがA型の私で、ちゃんとドライヤーを持ってきて乾かすのがO型の旦那さんなんだもーん。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
