Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナンボー。

バナナ
最近バナナが買えない。
なぜなら巷でバナナダイエットが流行っているから。
私の頭の中で、ダイエットブームとバナナの品切れが全然結びつかなくて、買い物のたびに「バナナないねぇ」を繰り返すこと数日。ようやく気がついた。おそっ。

息子はバナナが大好きなのに!
食事がすすまないときは、バナナさまのお世話になるのに!
もう息子に何日間バナナを食べさせてあげられてないんだろう‥。
(↑もしかしてバナナなくても平気じゃんって感じ?)

毎日違うスーパーに行き、ようやく見つけた貴重なバナナ。
ビニールに入って育ちが良さそう。ドールの血統証つきだわ(笑)
いつもは1カット100円以下で買ってるのに、これは300円。高く感じるぞ。
でも仕方無い。安いバナナはすべて売り切れなんだもん。
早くブームが終わってくれるといいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

後追い。

最近息子の後追いがすごい。
一時期すごくて、でもピークは過ぎたかなって思ってたのに、また波がやってきた。

前は2メートル離れるだけで泣きながらハイハイしてきた。
2メートルってウチで例えると居間と台所の距離。
追いついたら抱っこするまで足元で一生懸命泣いていた。

それが落ち着いて、追うといっても息子が笑いながら追いかけるようになったし、私の姿が見えなくても声をかけるだけで泣かなくなったから、後追いのピークは過ぎたのかなーって思ってたんだけど‥。

今は、立ち上がるだけで泣く。
自分が遊んでいても、そばに私がいないとダメなようだ。
だって片手はオモチャ、片手は私の膝の上に置いてるんだもん。
側にいてあげたいけどねぇ、お母さんはキミの離乳食や夕飯の支度をしなきゃいけないのよ。

息子が遊びに夢中になってるときを見計らって台所で作業をしようとするんだけど、泣きながらときには涙を流しながらハイハイして足にしがみつき、今は立って抱きついてくる。
そうなると抱っこして居間で息子が落ち着くまで一緒にいるんだけど、抱っこしてても気に入らないことも多々あるらしく、立ち上がって首に手をまわして泣きながら抱きついてくる。
かわいいんだけどねぇ。お母さんの胸はキュンキュンしちゃうんだけどねぇ。

後を追わなくて済むように、息子に一緒に台所に入ってもらって冷蔵庫のマグネット遊びをしててもらうっていうのは、もう飽きてしまったみたい。ひたすら立って足にしがみつくー。そして泣くー。危ないのよー。

妹がこの月齢の頃、母はどうしてたろう?と考えても、私は受験生で塾に行ってたから見てないしー。家にいたとしても、その頃は妹の相手をする人(祖母、父、弟、私)がたくさんいたから妹は誰かしらに遊ばれてたしー。後追いの様子は感じられなかった‥。


何か対応を‥と考えて、先日思いついた。
大人のすることに興味がある息子。
大人の使うものを渡したら気を引けるんじゃないか。

渡したものは、しゃもじ。

超面白いようで、夢中になって遊び始めた。
あれだけ愛されてた私はそっちのけだー!さびしいぞー!(←勝手

でもしゃもじも飽きてきたっぽい‥?
ということで、今日はお茶碗サイズのザルの出番。あと茶漉し。
他には梨が包まれてたフワフワのスポンジとか。

次は何の出番かなー。
渡すものに気をつけないと、息子も床も傷だらけになっちゃうわ。

動物園デビュー。

20080920130658.jpg
旦那さんは今日から三連休!ということで、小旅行に参りました。
前日まで台風13号直撃か!?とドキドキだったけど、通過してくれてよかった‥。
最近の私と息子は遊びすぎだから、日頃の行い悪いよな~って覚悟してたのよね。あー、ホッとした。

てことで、今日はレッサーパンダの風太くんに会いに動物園へ。
息子は不思議そうに見てました。

他にはゾウやキリンも見たけど、遠くにいられると息子には難易度が高くて見つけられない‥。
ウマだよー!ラクダだよー!って指差して言っても微妙な反応。
動物より、掃除のオバサンの竹箒の方が気になっちゃう。
その中でも本日一番のヒットはフラミンゴ!
ピンクで目立つし、よく鳴くから、遠目でもわかったみたい。
声出してはしゃいでました。
あぁ、息子にも楽しめた動物がいてよかった!
ありがとう、フラミンゴ!

懐かしの。

20080909225434.jpg
西紅柿鶏蛋湯(トマトと卵のスープ)に麺を加えて。

息子の離乳食です。
親も同じの食べました。麺はカットしてないけど。
息子のはほとんど味付けしてないから、どうかなー?って思いながら食べさせたけど、案外パクパク食べてくれました。
ちゃちゃっと作れるし、親子ともに食べられるし、結構いいかも。むふ。

ところてんの食べ方。

20080906151112.jpg
旦那さんがところてんが食べたいというので久しぶりに購入。
そういえば前にところてんダイエットってあったよね。
私には効果なかったけど‥。

おやつに食べると思って買ったところてん。
旦那さんが小さい頃は、おかずの一品として出てきたんだそうだ。
しかも上にかけるのは、醤油+マヨネーズ‥。
少しもらって食べたら何か変な感じだわ。コメントしづらい。
やっぱり私はスタンダードな、酢醤油+からしがいいなぁ。

箇条書きで。

先月下旬、息子は初めてつかまり立ちができた。
 ちょうどいい高さの棚につかまらせて手を離したら、10秒くらい1人で立っていられた。

一緒にいたママ友と「自力で立てるようになるにはもう少し時間がかかるんだろうね」って話をしていたら、2日後には自力で立っていた‥。

その数日後、フツーにお腹をつけずにハイハイをしていた。(今まではズリ這い)

昨日は座卓につかまって立ちあがり、さらによじ登っていた。
 しかも旦那さんの食事中に(笑)

今日はメリージムの柱を片手でつかみ、片手でヨイショとつかまり立ち。
 (その様子を見て笑ったら、驚いたらしく顔から転んでしまった。ごめんよぉ。)
 あとお昼寝から起きたとき、今まで勝手に遊んでるか泣くかしてたのに、今日は私を探しに1人で部屋から出てきた‥。


成長はやっ。
次は何ができるようになるんだろう?
もっとゆっくりでいいんだけどなぁ。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。



全然関係ないけど、今日はドラえもんの誕生日。
2112年9月3日生まれだから‥何歳?
マイナスになるのか??
それともまだ生まれてないから誕生日にはならないんだろうか。謎だ。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。