Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



息子にやられる。

いや、わかってます
赤ちゃんが大人の使うものに興味が出てきた時期に、赤ちゃんの手が届く場所に放置するのは大人が悪いんだって。


が、今日見つけてショック‥。




携帯に見事な歯形が
携帯-1
表はへこんでるし
携帯-2

買ってから、ようやく半年経つ携帯電話なんだけどなぁ‥。



しかも今日はそれだけじゃなかったりする



最近よく雨が降るので、今日は雨の合間をぬって児童館へ。
雨だとお散歩もままならないからねぇ。

雨だし、土曜日だし、誰もいない。つまり貸し切り

しかし、誰もいないから気兼ねなく使えるじゃんって喜んでるのは私だけで、息子は着いてすぐ出口に向かって逃げる。後を追ってみたら、廊下を抜けて階段も降りようとする。
逃げる。
ちょっと待ってよ、遊びたい放題なんだけど‥。

せっかく抱っこしてえっちらおっちら来たのにさー。
ここ玄関にカエルがいるから怖いんだよー?
一生懸命気を引いて遊ばせてみたものの、結局児童館には1時間もいませんでした。
誰もいなくて寂しかったらしいです。


そしてグズりはじめたので帰ろうと再び息子を抱っこして歩いてると、私の傘をつかもうと暴れだしヘッドバットをされました。
口の中が切れちゃったよー。
お昼過ぎの出来事なのに、今でも血の味がします もー。


今日は息子にやられっぱなしだわ。
なーんていいつつ、これからドンドンやんちゃになるのが楽しみだったりして

乳児健診(9-10ヶ月)

昨日行って参りました。
息子の成長具合がわかるので、ちょっと楽しみなような、でも行くのが怖い乳児健診。
だって何か言われそうで。

9ヶ月18日の現在の息子は、身長75.5cm、体重11.4kgでした‥。デカイ。

体重は、乳児用の体重計が10.5kgまでしか測れないということで、親が抱っこしてヘルスメーターに乗り、差を出す測り方でした。
人見知りが始まってる息子は、裸にされ、看護士さんに抱えられたことで、号泣&暴れる。
それもあってヘルスメーターの値もぶれていたので、「体重は正確じゃないよ!」って言いたいけど、大きいことは確か

どうフォローしても、厚生労働省が出してる乳児身体発育曲線(何ヶ月で何cmから何cm、何kgから何kgって表)を越してます。あの表は平均とかじゃなくて、94%の子が入るといわれる範囲だから気にすることないんだけどさ。
それに体重だけじゃなくて、身長も表のmaxだから、範囲がどーのっていうほど気にはしていません。
でもそんなに大きいのかーとは思うわなぁ。
道行く人が息子を見て「大きい!」と驚くわけだ。

先生は「だいじょうぶ、体重もあるけど、この子は背もあるから。太りすぎじゃないわ」と言ってくれました。
うーん、先生が言ってることは6ヶ月健診のときと同じ
そして「もっと動き始めたら、アッという間に痩せるから!」って言ってくれたんだけど‥。
これも6ヶ月健診のときに言ってたよー!

7ヶ月のときから90の服を着てる息子。
体格だけはすでに1歳児。いや、それ以上。
そんな息子が痩せる日は、果たして来るのだろうか。

オリンピック終了。

20080826073418.jpg
北京オリンピックは今までの中で一番見てたオリンピックでした。
放送時間のおかげもあるのかな。
昔はオリンピックって関心がうすかったのに、今はライブ中継見て、ニュース見て、新聞で記事読んで、泣く私がいる‥。たくさんの感動をありがとうって思う私がいる。あー、オリンピックが終わっちゃったぁって残念に思う私がいる。うーん、変わるもんだ。

その一方で、北京オリンピックが終わったから、ようやくマスコットのぬいぐるみも片付けられるー!
天津にいた頃、ノリノリで買ってみたものの、日本の家にあると何か浮いてて(笑)
引っ越しの荷物から出てきたときにも「そういえば買ったんだ!」と存在に驚いたっけ。

この後どうしよう‥。
やはり息子のオモチャになるのかな?
それともプレミアつくのを願って、大切に保管しようかな。

一生懸命

20080822191650.jpg
「あー」とか「うー」とか言いながら、一生懸命オムツの入ったカゴをひっくり返して遊んでます。

ただいま、イタズラ魂大全開。
棚の引き出し開けて中に入ってる出前の広告をグチャグチャにして遊んだり、勝手に扇風機にタイマーかけてくれたり、座卓の下にもぐって新聞を荒らしたり。他にもまだまだ。

やりたいだけおやりなさいな。
興味が出てきたのは成長した証拠だもんね。
ただ、さっきキミが舐めた布オムツはそのまま使っちゃうぞー。

今日から3回食。

オートミール粥
昨晩鹿児島から帰ってきました。
いやいや、語りたいことは多すぎて。
旦那さんお疲れさま、息子お疲れさま、そして私、お疲れさまー!
今日は熱が出なくてよかったよ。息子も私も(笑)
でも念のため後で息子とお昼寝しておこう‥。

鹿児島から帰ってきたし、息子も9ヶ月に入ってるので今日から離乳食を3回にしようと思います。
食べっぷりも相変わらず良いし。

てことで、写真は今朝食べさせたオートミール粥。
といいたいとこなんだけど、最近写真が出てないみたい?なんで?
頑張って鹿児島からも更新してただけにショックなんだけど‥。

20080814102849
昨日、大きな大きな虹が出ていました。
何年ぶりだろう~?
携帯でもこんなにキレイに写真が撮れちゃった。しかも走行中の車から。
こんなにくっきり出ていると、虹のふもとまで行きたくなっちゃうわー。

到了。

20080813171502
鹿児島でーす。
ふぅ‥疲れた‥‥。

電車と飛行機の中で息子はいい子だったのか、いい子じゃなかったのか。むむむ。
これくらいで済んでよかったって程度のグズり具合なのかな。
生後3ヶ月で鹿児島に来たときの方が楽だったぞ。
今はレンタカーのチャイルドシートで爆睡してます。

鹿児島滞在はまだ始まったばかりなので、これからまだまだ頑張りまーす。
‥人見知りするんだろうなぁ。

帰省準備中

20080813002834
帰省準備中です。
まだ終わってません。
仕上げは明日の朝頑張ります。

あ、日付が変わってしまった。
もう今日なんだー。

早く寝なきゃいけないのに、なぜだか眠れない‥。むーん。

直撃

20080811213039.jpg
息子がズリ這いをして部屋の中を動きまわるのはいいんだけど‥。
子供仕様の部屋にしたくてもできない所もあるわけで。
今日は窓ガラスの存在がわからず、結構大きな音でゴチーン。
誰もが通る道だよねぇ。

息子は何が起きたのかわからない様子でした。
でもオデコが赤くなる当たり方をしたのに泣かなかったわ。
偉いぞ、息子よ。

国境越え

20080808172446.jpg
ズリ這いはしてても、今まで居間から出ることがなかったのに、ついに部屋をまたいで行動するようになった。
本格的に目が離せなくなってきたぞ。

興味のあるもの目がけて突進する様子がかわいい&面白い~。

寝るときは暗くして。

息子は暗くないと眠れないらしい。
生まれてから昼夜の区別ができるように、ずっと部屋の電気で調節してきたからかな?
そう習慣づけてきたからかな??

気がついたときには、夜寝るときに明るいと「眠れない」と泣き始めるようになっていた。
逆に暗い部屋に入っていくと、「あぁ、寝る時間なんだ」ってわかってるんじゃないかという反応をする。


だからかなー。
こんなに小さくても息子の中で“寝る=暗い”ができあがってるのかな。

だって‥。
これはないじゃん。

寝方

たまに巻きつけすぎて苦しいって呼ばれます

夜遊び

20080802205108.jpg
今日は近所の公園で盆踊り大会。
日中、あまり昼寝をしなかったので、夜7時からと息子にとってはギリギリの時間でしたが、甚平を着せて連れて行きました。

たくさんの提灯と太鼓の音。
抱っこして見せてあげると足をバタバタして喜ぶ息子。
連れて着てよかった~。

興奮して今日も寝ないかな?と思ったら、家に着いた途端、号泣&爆睡。
初めての夜遊びは30分で終わりました。

マット

先日のお出かけは、こんなマットを探しに行ったんです。

天津爛漫
以前は息子のお遊びスペースに、こういう(↑)派手な動物柄のパズルになってるマットを使ってたんですけど、これだとパーツパーツ(目、手、足とか)で外せちゃうんで、もしはがしちゃったときに目の部分を口に入れたら危ないなーと思って。

敷いた当初は、「自分でマットをはがすことなんてしないよね?」って話を旦那さんとしてたんですけど、だんだん知恵が付いてきて、最近では端っこをはがして思いっきり味見するようになっちゃって‥。油断ならないもんだ。とはいっても実は成長が嬉しい私。


で、新しいのを購入。
マットー1マットー2
これならはがそうが、(汚いけど)舐めようが大丈夫!
思う存分やっておくれー。

と安心したのも束の間。
上の歯1本、下の歯2本しか生えてなかったのに、昨日大笑いした瞬間、新たに上の歯が3本スタンバイしているのを発見
おいおい、まさか噛み切らないだろうね?
まだ離乳食もモグモグ期だから大丈夫かな‥。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
