Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



興奮。

先日、朝から夕方まで旦那さんと息子と3人でお出かけしてきました。
結構長い時間連れまわしてしまったので、チャイルドシート&ベビーカーの上でしかお昼寝ができなかった息子は疲れがたっぷり。
あぁ、夜はパタッと寝るんだろうなぁと思っていたら、この日に限って全然寝ようとしない!
どうやら人ごみに長時間いたせいで興奮してしまったみたい。
眠いサインを送ってくるから、布団に寝かせようとしたのにすっごい笑顔を見せてくれるし。

なんとか寝かしつけるも、今日は夜泣くんだろうなぁと覚悟していたら、案の定、夜中の2時頃に起こされました。
ご機嫌な顔をした息子が私の顔をパチパチたたいてたので
‥泣くんじゃないのか? 目が覚めちゃったのに、ご機嫌なんだ‥。

泣き声で起こされると思ってたのに、笑顔で起こされるとはちょっと拍子抜け。
私まで一緒に笑っちゃった。
でも時間も時間なので、ゴロンゴロンと遊びに走ろうとする息子を何度も何度も抱えて布団に寝かせ、再び夢の中に連れて行きました。かかった時間は1時間。今度は私の目が覚めちゃったわ。

旦那さんは一部始終に気付かずに寝てました。
そりゃそーだよね、ピンポイントで顔をたたいて起こすんだもん。
でも泣かれて泣かれて‥じゃなくてよかった
泣かれるとかわいそうになっちゃうもんね。

あー、お盆に鹿児島にいったときも、きっと興奮して夜中に起きたりするんだろうなぁ。
そのときは笑顔が見れるのか? それとも人見知り&場所見知りするだろうから泣き声で起こされるのか?
ある意味、生後3ヶ月で連れて行ったときの方が楽だと思うな。ちょっとドキドキだわー。



ちなみにお昼はフードコートでこんなん食べましたー。
フォー
フォーでございます。
香菜(パクチー)の香りが懐かしい~。
半分食べたあとで、匂いが辛くなって除けましたが。
思い出に浸っていられるのも最初だけだったみたい

「うー」は1回。

今日買い物から帰ってきたら、息子が眠そうな素振りをみせてグズりだした。
そろそろ眠くなる時間だしなぁと寝室に連れて行き、寝かせようとすると息子はなぜか遊び始める‥。

おいおい、眠いんじゃないのか?
そう思い「ねんねする? それともあっち(居間)行っていい子で遊んでる?」と聞いてみた。
息子、私の顔を見て「うー、うー」だって。
返事したよ‥。私の話すことがわかるのか??

試しにもう一度同じ質問をしてみた。
「ねんねするなら、うーって1回言って。あっち行っていい子で遊ぶなら、うーうーって2回言って?」
真顔で話す私をジーっと見つめて、息子は小さい声で「うー」と言った。

「それじゃ、ねんねしようね」
そう言ってから息子はおとなしくなり、5分たたずに寝てしまった‥。
私の話すことがわかったのか???

そんなこと、あるわけないか。

対象の変化

20080724222938
ある日の夕方、旦那さんが息子を散歩に連れて行った。
ベビーカーを押しながら1時間ほど。
帰ってくるなり、旦那さんは「桃買ってきたよー」といった。

旦那さんは天津にいたときから、外に出たついでに果物やアイス、お菓子などをお土産に買ってきてくれた。
そういえばこの時期は大概桃かアイスを買ってきてくれてたなぁと旦那さんを見ると、手にしている桃は1つ。

‥1つ?

私と目が合った旦那さんは嬉しそうに「離乳食のときに食べさせてあげて」と言っていた。
なんかなんか、旦那さんが息子の離乳食のことを考えて果物を買ってくるなんて不思議な感じ。
私にくれる以上に嬉しかったなぁ。

来た。

20080718183057
寝室にエアコン購入ー!
気温が30度超えた時点で予約、10日後の今日設置完了です。
我慢できなくなってから買うんだと、工事が混んでいつ来るかわからなさそうなので。
って、私はまだまだ限界レベルまできてないけど、旦那さんはすでに辛い模様‥。
今年は乳児がいることだし、『ザ・ガマン』的なことはできません。

ザ・ガマン、昔よく見たなぁ。
そういう番組があったことすら今は知らない人の方が多いんだろうけど‥。

出た。

20080717203826
他のゲームは興味ないけど、これだけはやめられない。
昔もクリアしたことがあるんだけどなぁ。

発売日と同時に買ってしまった。
‥いつやるんだろう。
息子よ、明日からたくさんお昼寝しておくれ(笑)

コーヒーマフィン

20080712180455
この間のピザの出来がよかったので、気をよくして今日はマフィンを作ってみた。
というか、意外と簡単そうなレシピを見つけたのだ。
これなら私にもできるー!って感じ。

お菓子(か?)作りなんて、いつぶりだろう?
なかなかうまくできたので、ますます調子に乗りそうだ(笑)

あまり甘くないから、朝食にもよさそう。
コーヒー飲みながらコーヒーマフィン‥。しつこいか。



コーヒーマフィンの参考レシピ
Cpicon ★コーヒーマフィン★で癒し~♬

今日は真夏日。

20080712074209
朝7時半だというのに、もう暑い‥。
息子はすでに汗だくです。
この週末は暑くなるようなので、息子はまた汗疹がたくさんできちゃうのかなぁ。
また皮膚科かなぁ‥。

日本の湿気はすごいぞ。

最近、布おむつが軌道に乗って、めっきり紙オムツを使わなくなりました。
夜と外出時だけなので、1日に2枚程度。
一応、いつでも使えるように、布おむつ入れの脇に紙オムツを常備しているのですが‥。

今日見たらあれれれれ? なんだかいつもと様子が違う。
ちょうど手元に紙オムツがなくなったので、新しい紙オムツを出してきて比べてみました。

20080710231427

おしっこサインが出る真ん中の三本ラインの色が変わってるー!
(おしっこがでると、黄色から青になる。おしっこが溜まりすぎると緑っぽくなる

左が今日袋から出したての紙オムツ。
右が布おむつ入れに入れて置いた紙オムツ。
もちろん、両方とも未使用です。

放置している間に湿気を吸っていったみたい。
そんなに今のオムツって吸収率がいいんだー。

ピッツァ、ピッツァ、ピッツァ~。

20080709131845.jpg
お昼にピザを焼いてみました。
初めて焼いたけど、なかなかうまくできたぞ。
ゆで玉子の形がイビツとか、
パセリの散り具合が男らしいとか、
コゲ気味じゃんとか、
こまかいところは“手作り感が溢れてる”ってことで気にしない。

久々にパン生地を触って楽しかったー!
今度時間があるときにミニサイズを作って冷凍にしておこう♪
休みの日の朝食や小腹が減ったときにいいもんね。

‥まとめて作る時間があるのかが疑問だけど。

これぞエコ?

夕方、鹿児島の母から電話があった。
いつもは夜にあるのに、どうしたんだろう?って思ってたら、電話越しに孫の声でも聞こえたら‥と思ってのことらしい。
息子は夜寝るのが早いからねぇ。

息子の耳に受話器をあてたら、母の声を聞いて息子はニッコリ。
でも電話じゃ表情はわからないのよー。
私と母が話している間、息子がグズり、泣き始めた。
ヨシ、声は電話の向こうまで聞こえたぞー!
電話中にグズられるのは困るけど、今日はOK(笑)

すでに孫は3人いるのに、息子のことも「かわいい、かわいい」と言ってくれる父母。
会って抱っこしたいけど、もう人見知りするんだろうねって心配されていた。

そんな父母にお盆を利用して会いに行ってきます。
息子連れで飛行機に乗って、また神経が疲れるだろうけど、最近始まった息子の人見知りに悩まされるだろうけど、会いに行かなきゃー!
ってか、こんなに大きくなりましたって見てほしい!

でも母から驚くことを聞いてしまった。
父母の家には冷房がないらしい
鹿児島は今日も日中35℃。朝からすでに28℃。
泊まるのは兄姉の家だと思うけど、兄姉の家も冷房はあるけどつけていないらしい‥。

息子は耐えられるかなー。
その前に私だ


「冷房つけてもいいですか?」って言えるように頑張ろう‥。

来るべき時が来た。

食事中の方はお控えください。



食事しながらネットやらないって‥?

続きを読む

腕を出す。

昨年より確実に太くなった腕。
この夏は絶対出せないと思ってた。
でもこの暑さ‥。
雨が降ったせいもあって、かなりムシムシする‥。

決心して人前にさらすことにしました。
周りの迷惑も顧みず。
涼しさには変えられない!




え? 先が読めてきた?







そう、
腕
息子、ランニングデビュー

また道行く人に「太ってるねー」って言われちゃうかな。

3回食?

昨日の朝、ウチにしては珍しいパン食でした。
そして、いつも朝起きたらしばらくは1人で遊んでくれる息子が珍しくグズるグズる。
ゆっくり朝食を食べられないからと、息子を膝の上に座らせてパンをかじっていると、パンが私の口に運ばれるのを見上げる息子、食べる私。
息子が目で追う、私が食べる、息子が目で追う、私が食べる‥を繰り返してるうちに息子の手が出てきた。

欲しいのかな?
試しに真ん中の柔らかいところを千切って口元に持っていくと、パクッて勢いよく食べに来た!

食パンをグチャグチャにしたパン粥はよく食べさせているけど、トースト(柔らかいとこだけど)を食べるのは初めて。
水分がなくて食べづらいだろうにと思ったけど、口元に持っていくとまたパクッだって。
息子にとっては関係なかったらしい

繰り返すこと数知れず‥。
いったいどれだけのパンを食べられちゃった食べたんだろう?
中途半端にお腹にたまったはずなのに、その後、午前中の離乳食もしっかり食べました。
よく食べるなぁ。だから息子は大きいのか‥?

苦いモモ

20080702221526
ウチの前の通りにモモの移動販売がきた。
「6個で500円」とのアナウンス。
これは安いではないかー!と買いに行った。
が、行ってみると「そっちのは甘くないんだよねー。こっちの方が甘いよ。」だって。
甘いという方は4個で1000円‥。

財布片手に外に出て、甘くないって言われて「じゃ、いりません」って言えるもの?
こっちは“食後のデザートはモモだ♪”って気分になってるんだよ?
私なら「いらない」って言ったかもしれないけど、実は買いに行ったのは旦那さん。
なおさら言えるわけがない。

予想外で高いモモを食べることになった。
冷やして食べたら‥可もなく不可もなく。
なんだか騙された気分。

君の名は。

20080701120641.jpg
殺風景な部屋に植物を‥ということで、近くのホームセンターで観葉植物を購入。
植物の名前は『ユッカ』。

妹ちゃん、見てる~?(笑)
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
