Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



母敗北。

息子のオモチャ、あるにはあるけど大きなオモチャがない。
持って遊ぶ小さいのはたくさんあるけど、大きいのはベビージムくらい。
そろそろおすわりもできるようになるだろうし、ちょっと大きめのオモチャを、ということでこの週末にトイザらスへ。

店内をぐるぐるぐるぐる周って、オモチャを物色。
旦那さんと私で意見が分かれた。
私は5つの形が違うボタンがあって、押すとアンパンマンのキャラクターが出てくるやつ、旦那さんは水道の蛇口とかコンセントとか携帯電話とか、子供が興味を持ちそうなイタズラアイテムが揃ったやつをそれぞれチョイス。
「そんなのまだ難しいよー」と旦那さんの選んだオモチャにケチをつけつつも、2つあってもいいしと両方買って帰りました。

さっそく買ったその日から息子に遊ばせていますが‥。


おもちゃ
息子の興味は旦那さんが選んだイタズラできるオモチャの方
アンパンマンそっちのけ‥。
ボタンの方が難しかったみたいね
(というか、そもそもアンパンマンが何者かわかっていない)


ちなみに旦那さんが選んだオモチャは『イチオシ商品』として、この広告に載ってました。
広告
この広告も息子のオモチャだったりします。

ちなみに昨日は。

ちなみに昨日はこんな寝相でした。
ホクロの写真を撮ったときです。

横向き
お父さんの布団に体半分入ってるよーん。
もしかして顔を出すのは初めて??
といっても、ほんのちょっと横顔だけよん

うつ伏せ
こちらは同じ日の夜

股関節矯正の装具がとれた途端、寝返りしまくり、うつ伏せしまくり。
起きてるときだけじゃ足りないらしく、寝ているときまであっちへこっちへと動いてます。
布団の真ん中に仰向けで寝かせてから、息子がヨイショとうつ伏せになる瞬間を見ていると、すごく面白い。そしてかわいい。目をつぶったままで寝心地の良い角度になるまで頭を動かしてるんだもん。寝ぼけているみたい。


そして布団に敷いているバスタオルの柄は気にしてはいけない。言わなきゃ気がつかなかった?!

第一号

見つけた、見つけた、第一号。

ほくろ
右足の薬指にホクロ発見!
大きくなったら、「一番最初にできたホクロだよ」って教えてあげよう~。

いびき

旦那さんはいびきが結構うるさい。
ガーガーかいていられると、最近寝つきが悪い私にはいい迷惑だ。

天津にいたころは手をのばせば届くところにいたから簡単に鼻をつまめたけど、今は息子を挟んで寝ているから、一度起き上がらなくてはいけない。
布団をかぶって寝ると息苦しいし。
耳栓しちゃうと息子の様子に敏感に反応できなさそう‥。

先日も背後からいびきが聞こえた。
(私は右を向いて寝るクセがあるから、息子&旦那さんに背中を向けて寝ている)
うるさくて眠れなーい!と旦那さんを起こそうと振り返ったら、いびきの正体はなんと息子!
ビックリしたものの、その瞬間思ったことは「あら、かわいい
息子とわかった直後、眠りにつける私。
‥なんて勝手な妻なんだ。

そして入学

息子の装具生活が卒業したということで、私の生活も楽になります。
動かれる分大変になるのかもしれないけど、赤ちゃんが動くのは当たり前の話。

私が楽になるのは着替え。
お昼寝や散歩のあと、汗たっぷりの服を着替えさせるのも時間がかかってました。
でもこれからはサッサといけちゃうよ~ん。
1日中ファッションショーしちゃうよ~ん。

ということで、私が楽になった分、息子に何かしてみようと思いついちゃいました思いました。


で、思いついたのが‥











布おむつ
布オムツ!!
やめとけばいいのに面倒なんだからーと心の片隅で叫ぶ正直者の私がいる‥。

別に、サラサラ感をあじあわせてあげたいとか、紙オムツよりオムツが外れやすいしとか、ゴミ削減じゃんとか、家計費の節約になるじゃんとか、そーいうためではなく。

紙オムツの“おしっこでたよ”って黄色から青に変わるサインを見るとオムツ替えしたくなるのに、どうしよう?もったいない?って考えちゃうケチな私には、バンバン取り替えられる布オムツは適しているんじゃないかという思いと。
足の開きに問題があった息子には、柔らかい紙オムツより厚みがあって足を閉じにくい布オムツの方が適しているんじゃないかという思いで決心しました。

こっそり始めてもよかったんだけど、黙ってるとすぐに挫折しそうなのでここで発表(笑)

でもでも1日中じゃなくて、夜と外出時は紙オムツ使用です。
息子は午前中の離乳食後にウンチする習慣があるから、その後から布オムツに切り替え。

こんなゆる~い決心しかできない母でごめんよぉぉ。せめて元がとれるまで頑張ろう‥。

卒業

それは3月26日から始まりました。
生まれつき左足の開き具合がよくなかった息子。
小児専門の整形外科医の指導のもと、足の開きが良くなるように股関節脱臼の矯正と同じ装具(リーメンという)をつけてました。
ベルトでできている装具は足を固定して肩でつって胸でとめて。
見た目は胸元は星飛雄馬の矯正ギプス? 足元はグラディエーターサンダルを履いてる感じかな??

お風呂に入るとき以外は24時間矯正の装具を付けます。
もちろん寝るときもつけっぱなし。
自由に動きがとれない辛さから、夜泣きする子もいるそうです。
そりゃそうでしょ、アレをつけて寝心地がいいわけない。(息子は関係なくグッスリだったけど)

そんな3ヶ月間、振り返ればあっという間のような長かったような。
そう、本日無事卒業しました

今日の定期検査の前にレントゲンを撮って、その後診察。
「病院にいる間は装具を外してていいからね」と先生に言われていたので、レントゲン後は服だけを着せて抱っこしたら、すっごく柔らかい。
装具をつけてない赤ちゃんって、こんなに柔らかかったんだ~と久々の感触に感動。
そして思いっきりノビをする息子を見て、こんなに大きくなってたんだ~とまた感動。
毎日お風呂で抱っこしてるし、足も延ばしてるはずなのにね。

今までは体を自由に動かせなかったもんね。
ノビすらも制限されてたよね。
せっかく寝返りができてたのに、装具をつけることで寝返りができなくなってたよね。
これからは思う存分動くんだよー!
‥といいつつあまりにも寝返りをするので防止用にバスタオルをはさんだのは私デス

なにはともあれ、息子よ、よく頑張ったぞー!
そして、旦那さん&私、お疲れさまー!

今までお腹のゴムが装具の妨げになるからと、ずーっとつなぎの服しか着せてあげられませんでした。だから卒業した今夜はパジャマデビュー ジジババがプレゼントしてくれたかわいいパジャマです。明日からは、Tシャツ短パン着せちゃうよーん

これから成長していくにつれ、また足に障害がでてくるかもしれないけど、今まで通り少しずつ治していこうね。

父の日ということで。

母の日はカーネーションが定番。
女性はいくつになっても花を贈られるとうれしいよなぁ‥と思うので、花は外せない。
でも花だけじゃつまらないよなぁと、ここ数年は花+αで考えてます。それは実家の母も、鹿児島の母もね。

で、悩むところが父の日なのだ。

実家の父は、私が旦那さんと結婚してから、父の中で焼酎ブームがやってきたので、地元じゃ手に入らないような焼酎とか、食べることが好きだから地域の特産品を送ると喜んでもらえる。好みもわかってるつもりなので、比較的選びやすい。

が、鹿児島の父が問題だ。

鹿児島は美味しい食べ物が多すぎる。
黒毛和牛、黒豚なんて容易に手に入るし、魚だって、鹿児島は枕崎のカツオが有名だったりするし、お刺身を送るにも鹿児島の母はお刺身が食べられなかったりするし。うなぎだって、最近では静岡の浜名湖産より鹿児島の大隅産の方が有名だったりする。お酒も焼酎しか飲まないし、何ていったって銘柄も指定。甘いものは食べないし‥。美味しいお米をといっても米作ってるぞ、おい。

選択肢がないじゃないかー!
ただでさえ難しい父の日なのにー!

ということで今年も悩んだ結果、鹿児島の父には山陰地方の一夜干しの詰め合わせになりました。ウニの珍味付き。お酒を飲み人にはいいでしょうってことで。
毎年同じパターンでゴメンナサイ。

お久しぶりなのだ。

今日はこのときのことがきっかけで、勤めていたころの先輩同期後輩の総勢4人+子供1人が遊びに来てくれました。

中国にいる頃は、帰国したときみんなに会いたくても会おうって言えなかった私。
メールはちょこちょこしてたんだけど。
時間が限られてるから、今回は先輩だけ会う、次回の帰国時は同期だけ会う、その次の帰国時は‥ってすると、そのときそのとき声をかけなかった人に申し訳ないような気がして。
一回の帰国時に、すべての会社関係の人に会うのは、全然時間も足りなかったし。
だったらいっそのこと会社関係の人たちには、まとめて声をかけるのをやめようってしてたら、いつの間にやら私が日本に帰ってくることになり、これからはみんなに会えるぞーって思った矢先、みんなが集まって遊びにきてくれました。
退職してから4年以上経つのに、一時帰国するよって連絡もしなかった私に、今もこうして連絡をくれるなんて感激

みんなそれぞれの立場や環境は違うけど、集まって話しているとタイムスリップしたかのよう。
話もつきなくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
うーん、泊まりがけでお喋りしたかった!

近いうちにまた会いたいなぁ。今度はお久しぶりになる前に。

なぜそこまで。

10日ほど前から、肛門近くにオデキができた息子。
生後7ヶ月にして痔?!と思ったら痛そうな様子がナイ。
6ヶ月健診がてら病院で診てもらったら、痔ではないそう。
この日は抗生物質をもらってオシマイ。

が、抗生物質を飲んでもよくならない。
再度診せに行ったら、膿がたまってるからつぶそう、と注射針でオデキをつぶす。
痛いし押さえつけられるから、当然ながら息子号泣。
しかし、抱っこして先生と話をしていると、号泣した直後なのに息子は笑顔を返す‥。なぜ?

それから数日後の今日、まだ治らないのでまた病院へ。
今日は針はナシで手でつぶして、たまっちゃった膿をだす。
息子、今日も号泣。
しかし、抱っこして先生と話をしていると、息子は今日も笑顔を返す‥。なぜ?なぜ?

結局、少し大きめの総合病院に行くことに。
そこは夕方からの診療をやっているので、連れて行ってきました。
このオデキはたまっていく膿をマメに出していくしかないようで、注射針で少し大きく切って膿を出しました。(大きくといっても、実際はちょっと。)
痛いし押さえつけられるし切られるから、当然ながら息子号泣。
しかし、しかし、しかーし、抱っこして先生と話していると、息子は笑顔を返す‥。なぜ?なぜ?なぜ?

なぜそこまで先生に笑顔を返せるんだ?
涙はたまったままだぞ、息子よー。

気持ち良く。

20080610162820.jpg
懐かしいサンダル@旧曙光里市場がでてきた。
今日は久々に良い天気なので、お布団&洗濯物もカラッとかわいて気持ちいい♪
お次はサンダル履いて、気持ち良くお買い物だー!と思ったら、お昼寝中の息子がなかなか起きない‥。(16:00現在)
目が覚める頃には次の授乳だよ‥。
着替えさせて買い物行く頃は、サンダルって時間じゃなくなるよ‥。
こういうときに限って、わざと側で音をたてても起きないんだもんたぁ。
母はスタンバイOKなのにぃ。

息子の気持ち良さそうな寝顔に免じて、サンダルは明日以降にオアヅケだわ。
その前にマニキュア塗ろう‥。
どの段ボールに入ってるのかな‥。

乳児健診

ちょうど雨が降り始めたとき、乳児健診に行ってきました。
傘をさしつつ抱っこ紐で。
息子も手をのばして傘をさすのをお手伝い。柄をもつ手がうーん、かわいい!

10kg超えてると思っていたけど超えていませんでした。9640gです。
背も71.6cmありました。(6ヶ月と25日現在)

いつもおデブと言われていたけど、小児科の先生曰く、息子は背も体重も人より大きいだけだそうです。肥満じゃないからねーだって。
よかったねぇ、今度から点をとろうね。
“太”から“大”に。

プラスマイナスゼロ?

たまにある感情の浮き沈み。
被害妄想で勝手に落ち込んだりする。
些細なことで、とことん自分を追い詰めていったりする。

そんな日は1日中、何もしたくない。
そんな日は1日中、お布団にくるまって本でも読んでいたい。

が、そういうわけにもいかず‥。

家事は誰もやってくれない。
息子に「今日は1人にしてね」なんて通じない。
昨日雨、明日明後日も雨となると、晴れてる今日くらい外に連れて行ってあげたいし。

重い腰を上げて用事を済ませがてら散歩に行ってみた。

そうしたら‥


クーポン券
リサイクルステーションでクーポン券があたったー!
最近ベビーカー嫌いの息子が、市役所の支所で手続きをしている間、グズらなかった。
ベビーカーを押して歩いていたら、見ず知らずのオバサマがにっこり微笑んで道を譲ってくれた。

いいことあるじゃ~ん。
外に出てよかった。


明日は乳児健診だ!

男と女の違うとこ?

天津からこっちに引っ越してくるとき、持って帰ってきてほしかったのに、処分されてきてしまったものが多々ある。

古文化街で買った桂林の絵とか
卵焼き用の四角いフライパンとか
重宝してた大きめの両手鍋とか
新婚旅行先のフランスでもらったロクシタンのお風呂セット(しかも非売品)とか
せっかく買った火鍋用の鍋とか

まだ片付けきれない引越しのダンボールをあけつつ、なんでないのー!とため息

逆に「いらないものリストを作って送って!」と言われたから送ったのに、一体何を捨ててきたたんだ?というくらいにリストに載っているいらないものが出てくる出てくる。
天津での引っ越し作業を1人でやったんだから、頭が回らないのは仕方ないんだけどねー。
いや、梱包はすべて業者がやったはず。

この間遊びに来てくれたおじさんと「男と女は必要と思うものが違うからなー」って話をした。
そうなのかー。
捨ててきたものはきっと旦那さんにとっては不要な物たちだったんだ。

でもさ‥







ポンプ
これは男女問わず不要と思わないか?
日本でタンクのお水は使わないでしょー。

即、処分させていただきました。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
