Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



アホになる。

息子と私がお風呂に入る順番は、『私が脱ぐ→私が洗う→息子を脱がせる→息子を洗う→私が服を着る→息子に服を着せる』だ。
息子だけ洗って、私はまた改めてゆっくり入ればいいやって思っても、億劫になってしまうので一緒に入ってしまう。

なので、息子をお風呂に入れるとき、私が洗っている間、いかに泣かせずに待たせておくかって考える。
小さい頃は(今も小さいけど)お風呂の脱衣所に座布団を敷いて、そこに息子を寝かせ、周りにたくさんのオモチャを置いて遊んで待っててもらっていた。
しかし、寝返りができるようになるとそうはいかない。
寝返ってうつ伏せ状態のままにしておいたら苦しくなってしまうから。
自分でゴロゴロできるだけのスペースがないだけに、親の目が届かないうつ伏せは危険。

寝返りができるようになってから、私はバンボをお風呂の洗い場に入れて、そこに息子を座らせてお風呂の中で待っててもらうようにした。
息子のそばに、水を張った桶を置き、オモチャを浮かべて遊んでてもらう。
これならいつも様子を見ていられるし。

ところが、いつもは一人で遊んでてくれるのに、今日はそうはいかなかった‥。
バンボに座らせた途端、泣き始める息子。
え?なんで?どこか痛くした?と思っても、どこもおかしくない。いつもと何も変わってことはしていない。
息子が泣いててもお互い裸になってしまった今、後には引けないので(特に今日は寒い)、私は急いで洗い、息子もいつもの手順で洗い始める。

息子を洗っている間も、ずーっとウダウダ言ってる。
湯船で温まろうとしてもフエフエ泣いている。
いつもなら「いーち、にーぃ、さーん」と数え始めるとニコニコして私の顔を見ているのに‥。

ふと思いついて、私は3が付くときと3の倍数だけアホになってみた。



‥ウケた。

世界のナベアツさん、ありがとう。

今年の誕生日プレゼントは。

あと半月で旦那さんの誕生日。
ちょっと早いけど、旦那さんは今日もお休みだったので、ららぽーとにプレゼントを選びに行きました。

旦那さんの希望はバック。
あちこちお店を覗いてみると、理想のバックがあったー!
少々予算オーバーだけど、なんとか私のお小遣いから出せました。
すごく喜んでて、バックを使う日を楽しみにしている旦那さん。
よかったねー、コレというものに巡り合えて。
そんなに喜んでもらえたらプレゼントした方も嬉しいわ。

‥そして気が付く。
私は今年の誕生日、何ももらってなーい!

天津のおじさん。

来客がありました。
今日は旦那さんがお休みだったので、この日にあわせて天津駐在をともにしたおじさんが会いに来てくれたんです♪
わざわざ一時帰国中の貴重な時間を使って。

その方は、日本にいるときは私と同じ工場勤務だったので、入社ピチピチの20歳の頃の私を知ってる方。
旦那さんよりも付き合いが長い‥。
そんな方に息子を抱っこしてもらって、写真を撮って‥って不思議‥‥。
普通に会社勤めしてただけじゃ、退職したあとに他部署のおじさんが家に遊びにくること自体なかなかない話だもん。

久しぶりに天津話をしたり、他愛もない話をしたり、楽しいひとときを過ごしました。
そのおじさんがキッカケで来月は先輩後輩たちが遊びにきてくれることに。
そっちも楽しみだー♪

イヤイヤ王子

今日はなぜか昼間によくグズる息子。
ってか、夜はほとんどグズらないからグズるといったら昼間しかないんだけど。

好きなオモチャで遊ぶのもイヤ、テレビを見るのもイヤ、バウンサーに乗るのもイヤ、抱っこしててもイヤ‥。
眠そうにしてるからってお昼寝させようとしても泣き始める。
抱っこで寝かしつけようとしても泣いてばかり。
どこか痛いのかなぁと思っても違うらしい。

たまにはこういう日もあるよねって思うけど、よりによって今日は最高気温28℃。
もっと涼しい日にグズってくれたら楽なんですけどねぇ。
なんて、本格的な夏を前に考えが甘すぎるなぁ私。

泣いて暴れる10キロ強の息子を抱っこすること30分。ようやく寝てくれた‥。
お互いに汗だくだよー。

そんな汗だくの息子を旦那さんの布団に寝かせているのは内緒です。
だって今息子の布団は外に干してるんだもーん。

駄菓子大好き。

20080524162841
日本での新生活が始まって、今日初めて買い物目的じゃないお出掛けをした。
印西牧ノ原にあるショッピングモール。
‥って買い物じゃん。

眠くてグズる息子をだましだましウィンドウショッピングしてると、駄菓子屋さん発見。
私が小さい頃より、単価がかなりあがっててビックリ。
100円あればたくさん買えたはずの駄菓子がー!

そして種類も増えててビックリ。
よっちゃんイカ、いつの間にか4種類になってたのね‥。

それでも6ヶ月

今日スーパーで、赤ちゃんと出会った。
息子はただいま6ヶ月。
偶然にも、その赤ちゃんも6ヶ月。

が、大きさがかなり違った(汗)
息子の方が1.5倍くらい大きいかも??
会う人みんなに「大きいね」と言われるのがよくわかった。
そういえば昨日ポリオの集団接種に行って、たまたま隣にいた8ヶ月の赤ちゃんよりも息子は大きかったなぁ。

大きくても、まだ6ヶ月ですから。
サバなんてよんでませんよー。

IKEA

20080523123704
またできるらしい‥。
この近辺には、すでにあるのになぁ。

嬉しいような、複雑なような。

おかひじき

20080522172045
学生時代、友だちが栄養指導の授業で扱った“おかひじき”
私はそのとき初めて存在を知りました。
食べてみたい‥と思いつつ10年以上。
本日ついにデビュー。
無難に辛子醤油で和えてみました。

美味しいではないかー!
歯ざわりもいいではないかー!
旦那さんにも好評。これから登場回数が増えそうですわ。

エコでお得。

20080522000425.jpg

ペットボトルのリサイクルステーション。
最近これにハマってます。
飲み終って空になったペットボトルをすすいでラベルをはがしたら、これに入れる。
運がいいと、設置してあるお店のクーポンが出てくるのだ。
クーポンといっても10円引きの券なんだけど。
ゴミの分別は当たり前なのに、クーポンが当たったら嬉しい。
10円だけど‥‥‥‥‥嬉しいのだ!

今年ハツモノ

20080520171633.jpg

知り合ったばかりのオトモダチにパイナップルを頂いちゃいました。
今年初パイン♪
甘い匂いがプンプンしてきます。

このサイズのパイナップルを見ると、天津の道端で売られてたのを思い出すなぁ。

場所を変えて。

新生活をスタートしたので、ブログも新規スタート。
あっちは海外生活の大切な思い出なのです。

ハンドルネームも少しだけ変えてみました。
“よね”がよかったんだけど、文章中に「~だよね」がでると区別がつかなくなるんだもん。
“米”は漢字一文字だし、うーん。“yone”も、むー。
日本人は4つ(漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字)も選択肢があってよかったー。

Vistaくんのおかげで、ちっとネットがつながらなかった時期があったので、その間の分もまとめて更新。もっと過去記事を追記しちゃうかも‥。
おかげで、あいさつ文がこんなところに登場だけど、細かいことを気にしていたらいけないのだ。


新ブログの目標をたててみる
・文章は簡単に。
・マメに更新。

さて、いつまで続くのやら‥。


今後ともよろしくお願いします

カニしゃぶ。

20080515112854
人生初カニしゃぶ。
実家からお裾分けしてもらったしゃぶしゃぶ用のカニで♪
なぜか最近寒いから、鍋もちょうどいい。
‥暑くても喜んで食べますが。

カニしゃぶがこんなに美味しいものとは知らなかったー!

半年

息子が生まれて6ヶ月が過ぎた。
毎日楽しい楽しいと思ってたら6ヶ月が過ぎていた。早いなぁ。
息子はたくさんの表情で、たくさんのしぐさで私たちをHappyにしてくれた。
私は息子に何をしてあげられたんだろう?

これからも楽しい楽しいで、あっという間に1歳を迎えるんだろうな。

離乳食

20080511234158
いつの間にやら始まっていた離乳食。
作るのがなかなか楽しい。
ほうれん草や小松菜をすり潰しているときなんかは、薬草みたいで魔女になった気分~♪

あなたもですか。

20080515112327
カーネルサンダースも鎧を着て、こどもの日のお祝い‥。

初節句

20080515111625
今年は息子の初節句です。
こいのぼりとカブトと共に、お祝いで頂いた手作り十手(なんと名前入り!)を飾りました。

ジジババ妹を呼んで、自宅でお祝い。
鹿児島のジジババを呼べなかったのはちょっと残念‥遠いからねぇ。

大きくたくましくなるんだぞー!

結婚記念日

20080516141033.jpg
結婚記念日ということで、私が楽をできるようにと旦那さん発案でピザをとりました。
サラダとか、結局他にも作ったんだけど。
結婚して4年。
結婚記念日を覚えてたのは、今年が初めて(笑)
入籍した日は覚えてるんだけどなぁ。

というか、というか、ピザーラがネットで注文できるなんて知らなかった!
どこまで便利なんだ、日本は!
そして、ネットでお取り寄せとかするくせして、なんでこういうことは知らないんだ私は‥。

歯
いつの間にやら歯が見えていた。
私の指をあーんと噛んでくれたおかげで気がついたよ。

♪あなたの噛んだ人差し指が痛い~。(字あまり)
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
