Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



中国北京市

【2005.10.30】

日系デパート、『そごう』の前にあったマンホールです。

中国北京-1

雨水です。

中国北京-2

汚水です。

見難い写真でスミマセン。
ちゃんとカメレオンマンホールになってますねぇ。
日系デパート前だから仕上がりチェックが厳しいんでしょうか。 素晴しいです。


--------------------------------------------------------------------------------


【2005.11.15 追記】



真ん中に雨と入っているので、雨水用なんでしょうねぇ。
“北京市市政工程局”とあります。

中国北京-3

こちらは“北京市公安交通管理局”とあります。
ということは信号の線とか入ってるのかしら?

中国北京-4

--------------------------------------------------------------------------------


【2005.11.16 追記】

中国北京-5

なんでしょう?
“北京市自来水公司”とありますねぇ。
真ん中には“表”。中国語で表の意味は、
 表面。表す。図表。計器。時計。(参照:中日辞典)
となっていました。このマンホールのそばに時計あったっけなぁ?
下ばかり向いているので覚えてません。


会社(公司)が“自来水”とあるので、こちらも調べてみました。
 水道。水道の水。(参照:中日辞典)
とありました。ということで、水道メーターが入ってるのかしら???

中国北京-6

“北信基{石出}”と書いてあります。
下には“交通”とも・・・なんの用途があるんでしょうねぇ。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
