Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



中国上海市・上海動物園

【2005.9.22】

今年の4月、上海動物園に行く機会があったので、そこでも探してみました。
上海で・・・しかも動物園に行ってまでマンホールを探す私。
マンホール病ですね。

上海動物園-1

柄は、籐で編んだカゴのように見えますねぇ。
ちゃんと上の方に“上海動物園”と書いてあります。
真ん中に書いてある“雨”は雨水の意味だと思います。
下に書いてある“2000年”はマンホールの生まれた(製造された)年でしょうか。

上海動物園-2

こちらは汚水バージョン。
真ん中に“汚”って書いてあります。
マンホールを取り外すための穴が見当たらないんですけど・・・
まさか臭いものにはフタをしたら終わりなのぉ。
(すみません、臭いとは限りませんよね)

市内についてはまた後日・・・・・

中国北京市

【2005.9.03】

王府井

これは記念すべき第1枚目のマンホール写真です。
といっても、下水や消火栓に使われてるのと違い、記念碑のような存在なので早くも番外編かな?
写真を見てもわかるように、マンホールの周りには柵がしてあります。

北京にある王府井にあるマンホールです。
王府井の謂れが細かく書いてあります。

中国人の方は熱心に読まれていましたよ~
(おかげで知らない人の足が入っちゃったのねん)
この当時の私は「你好」と「謝謝」くらいの中国語しかわからなかったので、
とりあえず記念撮影です。

え?じゃ今は意味がわかるのかって??
私の訳よりガイドブックを読みましょう。

このときは、まさかマンホール写真を集め始めるなどと思ってなかったので、市街地の写真はありません。今後に乞うご期待。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
