Profile

よねキチ

Author:よねキチ
思いつくまま気の向くまま、何がテーマかよくわからないブログ。
旦那さん&息子(H19.11生)と毎日楽しく生活してます。

コメント欄は閉鎖しちゃいました。

Recent Entries
Archives
Categories
Links
Thanks Access
Search
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:



鹿児島帰省 4日目 帰宅。

飛行機は14時台、でも空港までレンタカーで1時間半はかかるので10時には夫の実家を出発です。
途中でお昼も食べなきゃいけないし

ラーメン好きの息子の要望でお昼はラーメン。
以前にも行ったことがある、ざぼんラーメンです。

ざぼんラーメン
濃そうに見えて、食べられちゃうんだなぁ。
でもここの餃子はあまり好きじゃない


満腹になって空港へ移動。
早く着きすぎかもね~って言ってたのに、荷物を預けるカウンターはすごい行列。
鹿児島空港ってこんなに混むんだ!ってくらいの行列。

チェックインして、ちょっとお土産見たらすぐに搭乗時間。
早め早めの行動しててよかった~。


今回の帰省してみて感じたこと。
小さい頃の息子くんは、一緒に通路歩いたり、遊び道具を半端じゃないくらい持ち歩いて、飛行中のヒマを潰すのが大変でした。
でも4歳にもなると、お喋りで時間を潰せるので楽チン。
シートベルト着用サインがでてるときは、シートベルトを外せないことや、テーブルを出しちゃいけないことも理解してくれるので楽チン。
息子の大幅な成長を感じられました。


次の帰省はいつになるかなー。
季節とマイルとお財布と相談です。



*おまけ*
火山灰
最近桜島がちょこちょこ噴火しているらしく、火山灰の量が多いそう。
帰省中も車が砂をかぶってましたー。




ざぼんラーメン スカイロード溝辺店
  住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓2399-1
  電話: 0995-58-4411
 
 (食べログ) http://r.tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46001113/


鹿児島帰省 3日目。

鹿児島帰省3日目。
あまり遠くまで遊びに行くのも疲れるし、近場で何かないかなぁということで、大隅半島で栄えているという鹿屋市に行ってみました。
デパートがあるっていうし、子供が遊べるスペースや、ショッピングを楽しめるところもあるかも!と淡い期待を抱いて行ったのですが‥。

たまたま入った入口でビックリした。

ゴーカイジャーショー-1
なんと息子がハマっているゴーカイジャーショーがあるではないかー!
しかも始まるまで、そんなに待たなくてもすみそうな感じだし。

ウチの息子くん、今年は強運だ!!


デパートの中にフードコート的なものやレストラン的なものが全く見当たらなかったので、元旦からマックで腹ごしらえして、いざ場所取り。
ゴーカイジャーショー-2
ベンチはいっぱいだったので、百均で購入したレジャーシートに息子を座らせたら、正座で待っちょる‥。
ゴーカイジャーってそんなに恐れ多い存在なのか??(笑)

始まるまでレジャーシートの上でおとなしく待ってられるかな~と思ってたら、ゴーカイジャーの音楽がときどき流れてくれたおかげで興奮しながら良い子で待っていられました。

ゴーカイジャーショー-3
いざショーが始まったら、戦いのシーンでは他のチビッコと一緒に「がんばれー!がんばれー!」と熱い声援。
楽しめてよかったねぇ。


こんな感じで今日もオシマイ。
早いもので、明日は千葉の自宅に帰りますー。

鹿児島帰省 2日目。

夫の実家は鹿児島だけど、宮崎寄りにあります。
だから鹿児島に帰省したとき、宮崎でこれを食べてみたいとずっと思ってました。

今回初めてその想いがかなった!

食べてみたかったのは、チキン南蛮!
どのお店に行ったらいいのかわからなかったので、名店といわれる味のおぐらチェーンの瀬頭店に行ってみました。

チキン南蛮-1
お肉がどどーんとしてます。
私はナポリタンが苦手で数十年食べてなかったけど、息子の手前、頑張って食べました。

そんな息子には、お子さまランチを注文。
チキン南蛮-2
ちっちゃいチキン南蛮付き
この日の息子はチキン南蛮好きなはずなのに、ハンバーグの誘惑には勝てなかったらしく、ハンバーグを喜んで食べてました。

その後は宮崎のフェニックス自然動物園へ!

が、大晦日ということもあって休園‥。
事前に調べたはずだったんだけどなぁ。
勘違いしていたらしい


ということで、予定を変更してこどものくにへ。

数年前に来たときとずいぶん感じが変わってる‥。
こどものくに
手前部分がパターゴルフ場、でもボールはソフトボールみたいなのでやるやつに変わってる気がする‥。

楽しめるのかなぁと思ってたけど、4歳児がちょっと遊ぶのにはよかったようです。
汽車があったり、小屋があったり、すべり台があったり。

せっかくなので、望遠鏡も見せてあげたら‥
こどもの国
「なにが見える?」
「そらー!」

だよねぇ。
背が足りないよね(笑)
抱っこして見せたら遠くのモノが見えると喜んでました。


年越しそば
夜は焼肉と、親戚が作ったというそばで、年越しそばを頂きました。
ちゃんと年越しそばを食べたのも久しぶり。


明日は何をしようか‥?

3日目に続く。

鹿児島帰省 1日目 出発。

やっとやっと帰省記の更新です。

年末年始に夫の実家がある鹿児島に帰省してきたので、その様子をチョロっと。
ますは出発前の息子の行動。

最近の息子くんは、むかーし私が使っていたラブラドールの抱きぐるみが最近お気に入りで、鹿児島へも持っていくと聞かない‥。
「飛行機の中には入れないんだよ?」っていうと、せめて羽田空港まで乗っていく車の中まで一緒に、と。
「車の中でお留守番だとお母さんたちが降りたあと、犬はひとりぼっちになっちゃうよ? おウチでお留守番ならお友だちがたくさんいるから、おウチにいてもらおう?」

鹿児島帰省
それでこんな感じでセッティングしてあげたら、息子も納得。
寒くないように私のストールを毛布代わりにかけてあげて(笑)

ようやく出発です。

鹿児島帰省 2回目。


鹿児島に参りました。
今年2回目でーす。
3連休でもなんでもないから飛行機は空いてました。(旦那さんは本日有給をもらいました)
わざわざ息子の航空券をとらなくても、今日の空き具合なら座らせてもらえたかもっ。

機内にはポータブルDVDプレイヤーや、アンパンマンの本を持ち込んだおかげで息子もおとなしくしてました。
ていうか、息子がDVDを見てるとき親は両脇でうたた寝してしまい‥
ちょうどそのときCAさんが子供に配るオモチャを持って登場。
「どれがいいかな?」とCAさんが息子に聞いたら、その声でおかーさんが起きちゃう!と思ったのか、息子は人差し指を口にあてて「しー!」って。
2歳児に気を使われてしまいました(笑)
CAさんもビックリしたことでしょう‥

また短い滞在ですが、じーちゃんばーちゃん孝行をしてきたいと思います。
読書メーター@ステータス版
米吉さんの読書メーター
読書メーター@グラフ版
米吉さんの読書メーター
今読んでる本
米吉の今読んでる本
最近読んだ本
米吉の最近読んだ本
